あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

千葉県松戸市 本土寺の紅葉 真っ赤なモミジ

2021-11-28 18:18:01 | 千葉
千葉県松戸市 本土寺の紅葉 



以前、神社仏閣めぐりのカテゴリーで詳しく載せた本土寺の再登場です。

前回訪れた時は、華やかな紫陽花の季節でした。
 
「あじさい寺」として親しまれている本土寺
 
約1万株のあじさいが鮮やかな花を咲かせてくれます。

でも、紅葉の時季も素敵なのです!

 
  
五重塔のそばのイチョウ
 
 
 


渡り廊下
 



秋には紅葉で美しいことでも知られています。

京都のお寺の紅葉の美しさに心を打たれた住職が、

大盃という真っ赤なモミジを植えたそうです。
 







本堂
 
長谷山本土寺(ちょうこくさんほんどじ)は、

建治3年(1277年)豪族平賀忠晴の屋敷内に、日蓮上人の弟子日朗を導師として招き、開堂したのが起こりだといわれています。
 
本土寺は池上の「長栄山本門寺」、鎌倉の「長興山妙本寺」とともに「朗門の三長三本の本山」と呼ばれます。

















 


紫陽花の時季も鮮やかな花々が迎えてくれますが、

秋も深まると、真っ赤なモミジやイチョウの黄葉がステキなお寺です。







 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県足利市 織姫神社 朱... | トップ | よみうりランドのイルミネー... »
最新の画像もっと見る

千葉」カテゴリの最新記事