えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

秋葉原→湯島

2007年05月26日 | Study Abroad
今日は午前中に銀座で歌舞伎の一幕見を計画してたけど、
学生達も疲れているみたいだったのでキャンセル
(残念。一番行きたかったのはホントは私かも
そして午後からMSU同窓会の立食パーティに合流しました。
場所は秋葉原


会はこの辺りじゃなくてUDXっていうカッコイイビルで開催でしたけどね。

思えばちょうど去年のこの会に私も参加させてもらって、
「秋からMSUに進学する大学院生」ということで
皆さんの前でスピーチさせてもらったのでした
それがきっかけで同窓会の幹事の方々とも知り合いになって
去年のDr.Liとのディナーにもお招きいただいたのは
以前のエントリにも書いたとおり。
4/27のブログ「プログラムアシスタントの掛け持ち」
だからあれから1年かあ、、としみじみしましたっけ

うちのプログラムのほかにもうひとつStudy Abroadで
MSUの学生達が来ていたので(そっちは30人くらい)
会場には日本人より外国人の方が多いくらいでした。
Dr.Cのプログラムの時にお世話になった
フューチャースコープ(FS)のSさんもいらしてました。
5/11のブログ「六本木→中目黒→渋谷」
そういえばSさんとも去年のこの会で初めてお目にかかったのでした
改めて訪問のお礼を述べると「僕たちも楽しかったです
とおっしゃってくださりありがたく思いました

すでに総会の終わった後のパーティから合流しているので、
特にOrganizeされた式次第があるわけではなく、
ひたすら食べたり飲んだりお喋りしたり。。。
食事は、、正直去年の方がゴージャスでしたね。。。
去年は日比谷シャンテでした。)

会がお開きになった後、同窓会幹事のおひとりのN氏が
「今湯島天神でお祭りをやっているから案内しますよ
というありがたいお言葉
ここ秋葉原から歩いていけるんですって。
うちのプログラムからもDr.Li以下希望者が参加したので
私も同行することにしました
(案内していただいてそれについていくのって楽ですね~♪)


お神輿。お神輿って英語でportable shrineって言うんですよ。
今回外人ズを案内するに当たって初めて知りました。一言で納得してもらえて便利でした。




境内で一旦解散して自由時間。
屋台が沢山出ていたので学生達も楽しげでした。




手前のおじさん手で顔を隠してますけど、写ったらまずいんでしょうか?(笑)


チョコバナナは外人ズに人気がありましたね。
チョコもバナナも身近だから安心して食べられたんだと思う。あとクレープも食べてた。
反対に今川焼きとかは中に何が入ってるか不安みたいでトライしてる人はいなかったな。



これはアラビア料理だよーと指差すダナ。
彼女はクウェート出身のパレスチナ人。


縁日の食べ物って大好きなんですよね。。。
秋葉原でランチ食べちゃったのを少し後悔しました。。
それでもソースせんべい(ミルク味!)と
今川焼き(カスタード)を食べました
もうお腹パンパンです
でもホントならお好み焼きも食べたかった。。。
(縁日のお好み焼きって何であんなにおいしいのかな?)

皆が戻って来たところでまたホテルに戻る。
私はFSのSさん達がお茶しているところに合流するので、
溜池山王まで銀座線に乗っていくというNさんに
途中まで学生を託してそのままお別れしました
(Nさん、いろいろとありがとうございました!)

私が秋葉原まで戻るとちょうどお茶会第一弾がお開きになっていました。
でも私のためにSさんと、MさんとNさんが第二弾に付き合って下さいました。
それでこれが結構長くて、多分3時間くらいお喋りしていたかと。。
(日本人とこんなに長いこと話すのは久しぶりです)
楽しかったですー。お付き合いありがとうございました!


今夜は東京での最後の夜。
きっと学生達は朝まで遊んでいることでしょう

最新の画像もっと見る