えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

Wharton Center 25周年記念オープンハウス

2007年09月15日 | MSU
私がよくミュージカルを観に行く寮の目の前の
Wharton Centerは今年でオープン25周年なんだそうで、
それを記念していろいろとイベントが企画されています。
そのうちのひとつが今日行われていたオープンハウス
いつもは公開しない舞台の裏側を見せますよ~ていうもの。
こういう催しは好きなのでChia-Yuと一緒に行ってきました

でもうまく説明できないので写真メインで。


順路がこうして番号で表示されています。


いつもとは逆に、舞台から客席を見る


舞台の袖の方。


反対側の袖の方。


ライティング(照明)について説明を受ける。


これは照明計画。すっごい複雑。音楽の楽譜みたい。


次はクレーンについて説明を受ける。
彼らの裏にある細い紐がそれぞれのクレーンにつながっています。これまた複雑



実際に動かしてもらいました。


次に3階の照明室を見学。


舞台に上がってきた見学者にスポットライトをあててみる

この照明室が一番面白かったですねー。
今までWhartonで上演されたミュージカルのロゴ
壁にいっぱい描かれていて見ていて楽しい
あ、このミュージカル見た
えー、こんなの来てたの?また来ないかな。。とか。


もちろん、マンマミーア!(写真をクリックすると2006/11/2の鑑賞記に飛びます。)


All Shook up!(写真をクリックすると1/21の鑑賞記に飛びます。)


オペラ座の怪人


RENT(写真をクリックすると4/7の鑑賞記に飛びます。)


CATS


Wicked(写真をクリックすると7/11の鑑賞記に飛びます。)


ライオンキング

他にも有名どころいっぱいありましたが、
もうお腹いっぱいだと思うのでこの辺でやめときます


次に行ったのはメイク室。

写真には撮らなかったけどリハーサル室、
ポスターがいっぱい掲出されてるところ、
衣装の早替えをするところなんかも見学しましたよ。
いずれも興味深かったです

あと、これまで気に留めてなかったんですが、
2Fのロビーに飾られている絵が日本人画家によるものでした
1952年にムラオカ・アケミさんという方が描いた
「Dreamy Cherry Blossoms」という作品で
1994年に京都のギャラリー宇治のミトご夫妻から
寄贈されたものだそうです。
どういう経緯があってMSUに寄贈されたんでしょうかね



なかなか面白いツアーでした
25周年記念といわずこれからもちょこちょこやればいいのに。

Wharton Centerはかつての理事長のWhartonさんのご寄付
25年前に設立されたわけなんですが、
もう私はこのWhartonさんにとってもとってもお礼を言いたい。

Wharton CenterはMSUが誇る素晴らしい施設です。
ミシガン全体を見渡してもこれだけの施設はなかなかないでしょう
(多分。。。ね。←急に弱気。笑。)
すごく音響がいいのよね。ブロードウェイに行った時に実感した。
8/18のブログ「NY3日目:4度目のマンマミーア」
聞くところによると25周年ということでさらに拡張するらしい。
どこにお金があるんだ、、、というのはさておき、
これからもこのクオリティは保ち続けてほしいものです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさかむ)
2007-10-24 02:24:49
MSUの中で、結構マメにショウをやってるんですね。へぇ~
このホールで行われる上演情報は、どこで手に入るんでしょう?大体、人に「こんど○○やるよね」と聞いたときには既に売り切れ、、、
今まで、それほどショウとか関心薄かったのですが、ベガス以降、ちょっとはまりつつある?くさかむでした(ベガスではブルーマンとシルクを見ました)。
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-24 02:58:56
>くさかむさん
お帰りなさい。ショーにはまりつつありますか?いいことですねー。こっちだと格安だからじゃんじゃん見ましょうよ!Whartonの催しもの情報はWhartonのWebサイトに載ってます。メルマガの会員になると先行予約も受け付けてますよ。http://www.whartoncenter.com/
無料のものも多いので要チェックです。くさかむさんこっちではStudentIDでしたっけ?もしそうなら学生料金で見れますよ。One dayじゃなくて複数日程公演があるものが大抵ブロードウェイのミュージカルです。私もちょうどさっきキャメロットのチケット買ってきたところでした。ネットでも買えるんですけど、ネットの方がちょとだけ手数料が高いので大概Whartonまで買いにいきます。

>ベガスではブルーマンとシルク
あら、シルク(サルティンバンコ)はこの前までMSU(ブレスリン)に来てましたよー。観にいきました。ちょっと期待はずれだったけど。。。(汗)ブルーマンももうすぐ来ます。こっちは少しお高いので多分行かないと思いますが。。。ちなみにブレスリンはこちら。http://www.breslincenter.com/index.html
返信する
ありがとさんです (くさかむ)
2007-10-24 12:06:45
さっそく、HP見て、メルマガ会員になりました。ブルーマン来たらまた見ちゃうかも、、、ちなみにシルクは「KA」というやつでしたが、直前に日本酒を飲みすぎたせいか、ゲイジツ性が高すぎたせいか、爆睡してしまいました。。。目が覚めたらとんでもないことになっててちょっと後悔、、、情報ありがとう。
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-24 12:29:40
ブルーマン、そんなによかったですか??「来たら」っていうか来ますよ。ってか「来てます」よ!明日です(笑)。

テストがんばってくださいねー。

シルクは私もちょっと「・・・・」でした。もちろん悪くなかったですけど、期待が高すぎたせいかちょっと「え?」っていう感じでした。同行者たちもそんな感じでした。。
返信する
要注意 (くさかむ)
2007-10-25 11:35:34
わざわざベガスで見たのがMSUに来るとは、、、ちょっと悲しい。明日夕方からまたまた出張に行くので、見れないのがうれしいような悲しいような、、、

テストは、玉砕でもなく、完璧でもなく、まぁまぁでした。私の英語レベルだと、辞書使いながら、問題を解くというよりは英語をひねり出す感じですわ。

それはさておき、コメントしようと思ったのは、最近治安が悪いこと、知ってますか?ってことを伝えたかったのです。スパルタンだけじゃなくて川の近くとかいろいろ事件起こってるらしいので、夜間外出やめた方が良さそうですよ、、、知ってれば良いんですが。
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-25 11:52:55
>くさかむさん
テストお疲れ様でした。これからご出張ですね。体調崩されませんように。。私はノドの痛みが取れたと思ったらすごい咳が出るようになってしまって夜もろくに眠れません。一度咳が出始めると吐き気がするくらい咳き込んで止まらなくなるし、もう助けてーって感じです。

>最近治安が悪いこと、知ってますか?
今日、メール来てましたよね、、、もともと怖がりなので夜の外出はしないのですが、(それに学期中だと余裕なし)近くのビジネスライブラリから寮まで歩いて帰ってくることはあるんですよ。でもその辺りでも襲われたってそのメールに書いてあったので、ひえーと思っています。気をつけます。。
返信する
コメトモ? (くさかむ)
2007-10-25 12:32:35
秘密のクスリを紹介します。本当はただのビタミン剤です。でも効きます。ビタミンB群か、ビタミンB1、とにかくビタミンBと書いてあるサプリメントを買って飲んで下さい。アメリカでは日本より安いです。私は大体年に1~2回風邪を引いて数日寝込む人でしたが、2年位前から人の勧めで毎日飲むようにしたら、一度も風邪を引いてません。バランスの取れた食事をしていてもビタミンBは不足しがちで、抵抗力に関係あるようです。お試しあれ。まぁ今の調子悪さが直るかどうかはわかりませんが。。。
、、、ていうか、コメントと返事を続けてますねぇ。何年か前に、メル友という言葉が流行りましたが、これって、、、コメトモ?とでも言うんですかねぇ。何はともあれ、お大事に。
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-25 12:55:06
わかりました、ビタミンB飲むようにします。美容にもいいですしね。。

>コメトモ
確かに交換日記状態ですからねえ。でも楽しいです。ありがとうございます。コメトモを見た時に「米友?」って漢字が頭に浮かびましたよ。。
返信する
Unknown (くさかむ)
2007-10-30 12:15:22
ナッシュビルの出張から帰ってきました、更新されてませんが、風邪治りましたか?
交換日記、、、子供の頃、そういう言葉にドキドキしましたねぇ。私の場合は甘酸っぱい思い出はありませんが。日本を出る前に、娘と「初」交換日記にトライしたが、数週間で挫折しました、、、涙
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-30 12:35:25
お帰りなさい。お疲れ様でした!咳の方は少しはマシになりましたが、やっぱりそれでも夜咳き込んで眠れなかったり起き上がって水飲んだりしてます。。明日プレゼンなのでそれまでには治しておきたかったんdせうけどねえ。。プレゼン中に咳き込まないことを祈る。
更新は途中まで書いたんですけど、何だかやる気がなくなっちゃってそのまま保存して終わっちゃいました。。結構1日分書くの時間とエネルギーがいるんですよ。明日のそのプレゼンが終わったら更新するかな。。
返信する