松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

久留米まち旅・椿油で保湿クリーム作り

2011-03-22 09:25:53 | 販売奮闘日記
今日は久留米のふれあい農業公園研修室で、久留米まち旅・椿油で保湿クリーム作りがありました。

最初に楠本博士から椿油についての講義を聴きました。



成分の話など、私たち素人にわかりやすく話して下さいました。
椿油の豊富なオレイン酸はオリーブ油とほぼ同等で、将来性があるんだなぁと納得しました。

アロマテラピーの黒川さんのアロマの話を聞いて、実践です。

椿油を使って保湿クリームを作ります。

え~、一般の方はファーナスペレットを使いましたが、私はもちろん櫨蝋からできる白蝋ですよ。
持ち込みを許されて湯煎です。

小郡の荒巻養蜂場の方も一緒に来られていて、こちらは蜜蝋。二人でせっせと湯煎します。
白蝋はすぐに溶けたんですが、蜜蝋は融点の高さからしばらく溶けるのに時間がかかってました。
こういうのも特徴の違いですね。



椿油とお気に入りのアロマ精油を入れて湯煎しながら攪拌します。
なかなか普段できないことをやってみるのは面白いですね。


できた!
右が蜜蝋入り保湿クリーム。左が白蝋入り保湿クリーム。

同じ割合で作ったら、柔らかさが全然違いました。
化学の実験みたいです。

う~む。いろいろと発見がありました。

櫨蝋の可能性をまた広げた一日です。


↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-22 19:01:59
いつも読ませていただいております。
公式HPの
http://www.mahaze.com/
のデータが飛んじゃってるようなのですが、アクセスできますでしょうか?

まさか地震でデータがなくなったとか?
大丈夫です! (elster)
2011-03-23 14:41:20
ちょっとサーバを移転したのでアップロードするのを忘れてました。すんません。今は大丈夫ですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。