松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

九州も夏に停電するかも?!

2011-03-25 01:05:25 | ニュース
今年は日本全国停電の年になるかもしれません。

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性

九州電力は24日、定期検査で運転を停止している玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を延期すると決めた。東京電力の福島第一原発の事故を踏まえ、運転再開には地元の理解を得にくいと判断した。夏まで続けば、電力需要をまかないきれない可能性があるという。

 真部利応社長が記者会見して発表した。2号機、3号機の順で来週から運転再開する方針だったが、転換した。「福島の事故が想定よりも長引き、支店に不安の声が届けられていた」といい、再開時期は「決まっていない。安全対策など国の新たな方針が出てから検討したい」とした。

 原発の運転が停止し続ける間は、火力発電所をフル稼働して需要をまかなうが、5月上旬には川内原発(鹿児島県薩摩川内市)1号機も定期検査に入る。運転の見合わせが続けば、九電の電力の4割をまかなう原発計6基のうち半数が止まることになる。

 原発3基の発電能力は262万キロワット。夏のピーク時の電力供給の約15%分に当たる。停止中の火力発電の5基計202万キロワット分ではカバーしきれない。真部社長は「供給はおそらく足りなくなる。長引けば計画停電の可能性も否定できない」と説明。「現時点では生活に支障がない程度に節電をお願いしたい」と話した。(大畑滋生)


原発が動かなければ停電するぞと、あらかじめ釘を刺された感じ。
もし九州電力が計画停電するならどこを実施させるでしょう?

現在の関東地方の計画停電の実施のやり方を見ていると、グループ別に格差がある様子。
「停電格差」だ!“死のグループ”住民、23区優遇に不満爆発

東京23区ではどうやら足立区と荒川区だけが停電地区に入っている模様です。
23区で荒川・足立だけ停電は不公平…区長抗議

でも菅首相のお膝元で豪邸が立ち並ぶ武蔵野市は停電を免れています。
画策してた!菅お膝元「停電」逃れ “自慢ビラ”配布で自爆

病院は停電してパチンコ屋は営業してたり、商売をしている人にとっても死活問題です。
東日本大震災:「うちは毎日停電、隣はついてる」…なぜ?

こんな調子じゃ、おそらく福岡市だったら中央区と博多区は免れるでしょうが、他の区や、久留米市とか八女市とかは…。

とはいえ、今回のような災害を考えると、あまりに原発のリスクは高すぎるのではないでしょうか。
単なる炎なら、水で消すことができます。しかし放射能を簡単に消せる魔法の水はありません。

計画停電を選ぶか原発を選ぶか。迷うまでもないことです。

もう、原発には頼らない時代になったのだと、すでに私たちは意識を変えているのではないでしょうか。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。