松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

スペースゆうのキャンドルスタンド

2014-08-20 09:41:00 | 販売奮闘日記
今日は久留米市田主丸町にあるステンドグラス工房「スペースゆう」の俣野さんのキャンドルスタンドを紹介します。

私が行う櫨キャンドル体験教室用の耳納焼キャンドルホルダーに合わせて作って頂きました。

昨年の一年間で体験教室に参加してくれた方は約300人。
そのうち2/3以上は、身体障がい者授産施設「SELP耳納学園」で作られるキャンドルホルダーを使っていただいています。

櫨キャンドルは和ろうそくの灯りと同じなので、画像のように、大きな炎と揺らぎが魅力ですが、夏場の室内や外では空調があたると、せっかくの炎の揺らぎが風で流れてしまうのが難点でした。

一般的には和紙で囲うと良いのですが、そうすると肝心の炎が見えなくなってしまいます。

俣野さんのキャンドルホルダーは、その両方を解決してくれました。
キャンドルスタンドをぽんと置くだけで、少々の風でも大丈夫。炎が流れることなくゆったりと燃え続け、その炎の形も、ステンドグラスの色と一緒に楽しむことが出来ます。おかげで、この櫨キャンドルはいつも体験教室で灯しています。



体験教室で櫨キャンドルを作っていただいて、家で灯してもらうといいですね。販売価格は5,400円です。
灯し終わって蝋がなくなったら、櫨キャンドルの手作りキット(1回分648円、5回分1,836円)で中身を補充することもできます。

おまけ。
最近、俣野さんが作ったステンドグラス箸置き(1個500円)です。

すてきですね!

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。