松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

櫨染(はじぞめ)プロジェクト始動

2014-03-10 22:17:50 | 櫨染(はじぞめ)プロジェクト
今日は快晴。まだ肌寒い三月ですが、今年は櫨染プロジェクトが動き出しました。

芯巻き職人・堀純子さんを中心に、櫨屋敷で櫨染のワークショップ開催を目指して勉強会です。
うきは市のギャラリー「月のまつり」の福井さんの指導のもと、絹やリネン、綿などいろんな素材でストールなどを櫨で染めていきます。


櫨の芯材を切り出したチップを煮詰めてきれいな櫨染色がでてきました。


ストールの種類によっても色が変わってきます。


色合いが楽しめるのが草木染めの醍醐味ですね。それにしても櫨ひとつでずいぶん違う雰囲気になりますね。


午後の光にあたって鮮やかな色がひらめきました。

今は絹ストールなど、高級な商品でしか扱っていませんが、今年はワークショップを中心に、もっと積極的に櫨染を楽しめるといいなぁと思います。

ワークショップは5月以降に行う予定ですので、ぜひお楽しみに!

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ

今日からちっご産デザインセレクトショップ!

2014-03-01 09:51:45 | 会からのお知らせ
今日から9日まで一週間、一番街で「ちっご産デザインセレクトショップ」がオープンします。

これは福岡産業デザイン協議会のデザインワークショップ主催で、筑後地区でデザインによる商品開発を勉強している仲間達によるもので、昨年に引き続き第二回目の開催になります。

メンバーの紹介はこちら。


で、今日は初日!
さっそく最初のワークショップとして私が担当することになりました。

私にとっては毎度おなじみですが、やっぱり場所が違うと人も違いまして、新たな出会いがありそうで楽しみです。

そのほかのワークショップも一週間目白押しです。


どうぞお楽しみに!
さっ。私もそろそろ現地に行かなくっちゃ。

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ