松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

和ろうそくの夕べ

2008-06-21 23:15:55 | 復活奮闘日記
今日はキャンドルナイトということで、
地元田主丸町で開催された「和ろうそくの夕べ おはなし会」という
子供達に櫨ろうそくの光で童話を読み聞かせるイベントに行ってきました。

ギャラリー内は全て電気を消して、眞櫨きゃんどるだけ。
20本程度の火を灯しただけで、室内は十分明るく感じられました。

大抵のキャンドルイベントでは、予算面から石油系パラフィンろうそくを灯してますから
全て櫨のろうそくを灯すって、実はすごい贅沢なことです。
子供はまだその贅沢さがわからないだろうけど、
心の糧になってくれるといいなと思いました。

童話の読み聞かせの前に、少し櫨のお話をする時間があるということで、
私は子供達を前にかなり緊張しながら、
しかもキャンドルの熱気で汗だくになって話をした後、
最後に力強く言いました。

「ここ森部は昔、松山と呼ばれていました。
江戸時代に一番良いと言われた櫨の品種である松山櫨はここから生まれたんです。」

よし、これできっと子供達が成長して、
どこかで和ろうそくを見たら、きっと松山櫨を思い出してくれるだろう…と思って
ふとみんなの顔をみたら、子供が一人手を上げて
「あの、ここ森部じゃありません。(隣の)石垣です。」
がーん…そうだった。orz

そんなわけで、私は最後まで締まりのない話でしたが、
読み聞かせの朗読やオカリナ演奏が素晴らしかったので、子供達は喜んでいる様子でした。

会場となったギャラリー福さんは猫大好き。
猫関係の作品がたくさん展示されています。
そこで、犬猫の肉球に塗ると良い「櫨蝋のワックス」を
置かせていただくことになりました。
サイト内にあるネコグッズ専門ネットショップ「neko・sen」で取り扱っていただいています。

櫨蝋のワックスは竹の弓矢、革靴磨き、犬猫の肉球と、
ちょっと変わった用途で需要が出てきてますが
普通のフローリングとかでも十分使えます。念のため。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ろうそくのあかり・・ (つきのわ)
2008-06-24 00:15:31
絵本の読み聞かせをさせてもらった者です。和ろうそくの素敵なお話ありがとうございました。赤・・?オレンジ色?何色というのか、暖かい優しい色のファンになりました。
ぜひ今度入手させていただきます!

あと、超マニアックな児童書の話ができて、個人的にすごく楽しかったです!!
ありがとうございました! (elster)
2008-06-24 05:37:37
つきのわさん、
こちらこそ、子供達を魅了する素晴らしい朗読をありがとうございました。児童書の話はなかなか話す人がいないので、私も嬉しかったです。
機会があったら、ぜひまたお会いして、もっとコアな児童書の話を…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。