松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

八女・本町筋を愛する会の総会

2008-06-22 22:59:05 | 復活奮闘日記
今日は八女・本町筋を愛する会の総会に参加してきました。
この会は地元八女の方達が八女・福嶋の白壁の古い町並みの保存と活性化を目指し
平成二年に設立されました。

会が運営するボランティア活動の中に「櫨植栽ボランティア」があります。
九州自動車道八女インターの南北約4kmの法面に、約1000本の櫨植栽を行いました。

行政は道路公団との交渉、九電、九電工は電柱の穴掘り機械で苗を植える穴堀、
製餡所は苗の養生用の袋を一年かけて収集、新聞販売店はボランティア募集のチラシを無料で配布、
ロータリークラブや観光協会は資金援助と労力奉仕、
中学・高校生は植栽と高速道路法面の清掃、手入れなど
まさに八女市民を大きく巻き込んだ一大ボランティア活動だったのです。

現在、高速道路で八女付近を通ると櫨の木が青々と生い茂っており
秋になると赤く紅葉し、実をつけているのを見ることができます。

今日の総会では、私はゲストとして初めて参加しましたが
設立から18年になる会の面々は、それぞれお馴染みといった感じで、
懇親会では話がはずんでいました。

八女は仏壇、提灯、人形、石灯籠、和紙と伝統的な産業が盛んな町ですが
賑わっていた昔に比べ、年々衰退化しており、
東国原知事じゃないけど、「八女をどげんかせんと」という思いで活動されています。

私は櫨の活動をするようになって、
日本の伝統的な産業はみな櫨と同じような状況であることを実感してきました。
櫨を切り口にして、何か自分にもできることはないかなと
これからも思案していこうと思います。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。