松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

芽が出始めた。

2007-05-14 20:32:16 | 復活奮闘日記
4月23日。最初の芽がいくつか出始めました。
種のカラをもうすぐ脱ぎ捨てそうです。

同じ条件なら同じように育つんじゃないかと、
私は漠然と思ってました。

でも同じ土で、同じように種をまいても、
すぐにこうして芽が出てくるのもあれば、
全然その気配もない種もあるし、
それぞれ千差万別です。
水につけている種も、割れてくる時期には
かなり差がありました。
もちろん、早く種が割れてきた方が芽の生長も早いようです。

どんな世界でも強く勢いのあるものが生き残るように、
こんな小さな種でも、
すでに力の差を見せつけ始めているって事ですね。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。