松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

高枝切り鋏を使う その4

2007-04-11 20:01:51 | 復活奮闘日記
さて、松山櫨美容室のヘアーカットの時間です。
いやいや剪定って事です。
高枝切り鋏を枝の先っぽにゆらゆらと近づかせると、
グリップをぐっと握ります。
なんだか思ったより握力がいるようです。

チ、チ、チョキン。
な、なんとか簡単に切れました。ハァハァ。
ちょっと息が切れてしまったのは気のせいです。

でも、近くの枝はともかく、遠くの枝は届きません。
そこで高枝切り鋏の必殺延長竿を伸ばして
腕を上げると、結構高い枝まで届きます。

むむ!重い!

竿を伸ばすと極度に重いではありませんか!
あまりの重さになかなか枝の先っぽに鋏が当たりません。

チ、チ、チ、チ、チョキン!
ハァハァ、ゼイゼイ。


持つだけでも力が必要なのに、
鋏を動かすグリップを握るのにも余分な握力がいります。

結局、15分位そんな調子で枝を切った後
くたびれたので終了することにしました。
これで今年芽が吹き出て、来年使えるようになるのか
甚だ疑問ですが、こればっかりは祈るしかありません。
こうして来年の接ぎ木への準備は整いました。

ところが、その日の夕方、思いがけない出来事が
私を待っていたのでした。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。