松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

福岡産業デザイン賞応募商品展示会

2009-11-10 23:16:10 | 販売奮闘日記
ご無沙汰です。

福岡産業デザイン賞を前にして、頭の上に乗った漬け物石が重くて、ずっとモンモンとしていましたが、なんとか無事に搬入を終えました。

場所は昨年と同じ西鉄グランドホテルです。

昨年と違ったところは、まず私が車で直接搬入を行ったこと。それによって展示の商品やパネルを好きなだけ運べるようになりました。前は高速バスで行ったので、手提げの紙袋に入れていったのでした。

それと時間がギリギリになったので、ホテルの駐車場に車を入れられず、周辺をグルグル回ってるうちに、なんと安い駐車場を偶然見つけたこと。これで天神に来た時に一番不安だった駐車場の問題が解決しました!ふ~~。大進歩です。

賞のことはともかく、上記の二点だけですっかり今日は大満足してしまいました。

しかしもちろん今日は内容の濃いシンポジウムと展示も盛りだくさんでした。梅原真さんの講演と中小企業デザイン活用推進事業成果報告会もありました。


こちらはつるまるさんの発表。商品にデザインを取り入れた事業によって、地元色の強い素敵なお菓子ができています。

今回の応募商品には、当委員会でうさぎのキャンドルホルダーを作ってくれている鉄人の井上さんも出品しています。

とても個性的なブックエンドとキャンドルスタンドです。

…で、私はというと

昨年と違ったこと。それは大きなパネルを展示したことです。

それにもう一つ。モデルを使ったこと。

今まで和ろうそくと櫨の写真しか使ったことなくて、「ろうそくを使うシーンがわからない。」と言われていました。

この和ろうそくは、一体いつ、どこで、どんな風に使うの?

文章や口で説明しても脳に到達するには時間がかかります。モデルを使えば、まさに百聞は一見にしかず。

喪服を着た女性が障子の前で「正徳芯和ろうそく お供え用」を持っている写真。

ただこれだけの状況写真で、人はイメージすることができます。女性の目の前には仏壇があるんだろうとか、きっと夫を亡くしたんだろうか、とか。

人物を入れることによって、見る人の脳に様々なイメージを湧かせることになりました。

ずっと伝えたかったことが、この写真に込めることができて本当によかったです。モデルをしてくれたYちゃんは八女のちょぼくれ公演でも受付で活躍してくれて感謝感謝。

今年はこの産業デザイン賞への応募数がかなり増えています。みんな力のこもった良い商品ばかりで、正直入賞への望みは薄いですけど、ともかく昨年よりは良い商品展示ができて満足した気分です。さて明日の結果は?

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (minoli杏)
2009-11-11 21:35:10
前の記事、とても考えさせられました。
大きなパネルほんとにいいですね。たしかに
ひとつひとつの商品を見るだけより、周囲まで
広がって和ろうそくのイメージが感じられる
気がします。
キャンドル方も何か櫨ならではの世界を作り
出せるかもしれませんね☆楽しみです。
とにかくおつかれさまでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。