松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

原点に戻る

2009-11-04 21:42:41 | 和ろうそくを灯す時
来週は福岡産業デザイン賞の審査があります。

せっかくお供え用を出そうとは決めていたものの、まだパッケージが定まらない私はほとんどパニック状態になってしまい、すっかりあきらめムードになってしまったり、誰かに泣きつこうかと弱音を吐いたり、最近はブログも手に着かない状態になっていました。…あ、言い訳してしまった。

そんなわけでウツウツとした日々を過ごしていた私ですが、今日はピープルMさんからありがたいご教示をいただき光明が見えてきました。

その一つは、主・従を取り違えてはいけないってこと。つまり私は今回、和ろうそくを皆さんに使って頂きたいから販売するんであって、和ろうそくを包む紙を販売するわけじゃないってことです。

どんなプレゼントでも、リボンや包み紙はあくまで表層的な飾りの演出であって、中身が一番大切。中身こそ主役であって、決して外側のパッケージが主役になるべきじゃありません。

なのに私は和ろうそくを包むことばかり考え、飾ることばかりを考えていて、肝心の和ろうそくこそ大切だってことを忘れていました。

一つのことをずっとやってると大切な事を見失う時があります。まさしく今の私がそれ。弓道で言えば、真ん中に中てよう中てようと思って、どんどん射形が崩れてしまってる感じ。

なぜ私は和ろうそくを使って貰うべきだと思ったのか。もう一度原点に戻って人に伝えなくてはならない。そのためのパッケージなのだ。そう改めて思い直しました。

もうあまり時間がないんだけど、なんとかもうちょっとがんばってみようと思います。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるまる)
2009-11-06 18:44:10
私もお尻に火がついています(涙
もう直ぐだと言うのに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。