松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

NHKで放映されました

2010-08-05 18:40:05 | 販売奮闘日記
今日はNHKTV「ニュースなっとく福岡」で松山櫨復活委員会のレポートが放映されました。

レポートしていた奥ディレクターは、なんとこれがデビュー作だったとのことで、取材と撮影にかなり時間をかけて作られた渾身のレポートでした。

正直見苦しい私の出番を減らしてくれたら、もっと良い評価が出たんじゃないかと思いますがね。やれやれ。

ま、それはともかく今回の取材では、いろんな質問を受けるうちに、いやがおうでも今までの活動を振り返ることになりました。

なぜ私は松山櫨復活委員会の活動を始めたのか?

なぜ私は櫨に興味を持ったのか?

なぜ私は和ろうそくを作って売ろうと思ったのか?

「なぜ」という言葉を突き詰めるうちに、自分自身を振り返ることになり、自分が意識している表面的な殻の向こう側に自分の奥深くて混沌とした精神世界が拡がっていて、入り込むとダンジョンに迷って出てこられなくなってしまいそうです。

なので、上記の「なぜ?」という問いの答えにはとりあえず、

「そこに櫨があるから」

という便利な名文句で答えておくことにしようっと。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。