対話練習帳

私的情報収集、自習ブログ

感情を読み取るよりも先に行うこと

2008-10-14 23:04:06 | Weblog
相手の感情を読み取る上で必要なもの、それはプロファイリングです。無意識に行っているものだから、むしろ先入観と呼ぶべきか。

リアルタイムで今対面している相手がどのように感じているのか、それを観察から読み取るのももちろん重要ですが、その情報よりも先に、相手の言葉遣い、表情、身長、身なり、動作、癖、しぐさ、肩書き、評判……対面する瞬間までに可能な限り相手をプロファイリングし、情報を取得済みであるように思います。それは、ほぼ無意識です。精度はまちまちですが、この先入観で、相手のリアクションをある程度事前に予測して絞り込んでいます。その予測を頼りに、リアルな相手の反応のどの部分に注目して観察するべきなのか、意識の持ち方が変わります。相手がだけに留まらず、集団の心理や、未来の状況把握にも利用されます。
私、このセンスは大変鈍いです。判断が慎重といえば聞こえはいいですが、この人はこういう人だという思い込みを持って判断することで失敗した体験が多いので、他の人よりも決断が鈍いです。それでも、相手の文章から、性別や性格をイメージしてしまうのを止めることは難しく、かなり注意しないと、難しいです。

抽象的過ぎるので、具体例を挙げてもう少し考察を深められたら良いのですが、ひとまずここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿