道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

シマダムスメ(島田娘)

2009年08月31日 | Weblog

 午前中 きのうと反対方向の山 極楽平に登りました ▲2600m
 名前とは違い 岩ばかりの足元の悪い山道でしたが
 こんな痩せたところにもたくさんの植物がありました
   
    コケモモ             一番高いところに咲いていたコマクサ
   この葉がお料理に載っていました 
 
  極楽平につき・・・みかんを食べながら 遠くに木曾の御嶽山
    雲間から その頂きを見ることができました
  南側は南アルプス  しかし 塩見岳しか確認できません
  昨日の朝 富士山のかすかな姿見たので よかったです
  
  シマダムスメ・・・山の名前にしては????
  帰ってから調べると 
       春になって雪が解けて 山肌が島田に結った娘の横顔似ているので
      そう呼ばれた山でした

  山頂付近でイワヒバリに出会いました
      スズメとハトの間くらいの大きさ
   

   
   シマダムスメ(島田娘)先端から 空木岳・経尾岳 南木曽をみる

  
  ロープウエーで下山 
  JR駒ケ根駅から飯田線でのんびりローカルの旅
  塩尻==名古屋==大阪==広島
     帰りの駒ヶ根から広島までが11800円 だったのには驚きです
     ローカルの特急券買うと新幹線特急も半額とは・・・ありがたい!!
   3日間の旅も終盤   
  若いメンバーに何もかもしていただき   思い出多い いい旅行でした
  皆さんほんとにありがとうございました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も終わり (若鮎)
2009-08-31 15:13:11
居ながらにして夏山登山できました。
明日からもう9月。
選挙も終わっても何のことはない。
政党が替わっても私たちの生活がすぐに良くなることもないと思います。
さして期待もないというところでしょぅか。
旅のお疲れの出ぬことを祈ります。
返信する
Unknown (Q)
2009-08-31 19:41:53
若鮎さん
相変わらずの山歩きにお付き合いいただき
ありがとうございました
この夏は 自分のために目一杯使うことが出来ました
人生で一番有意義な年でした

苦あれば楽あり 信じていきましょう
返信する
Unknown (フクロウ)
2009-09-01 20:20:03
ゆっくり3日間の雲上「木曽駒が岳」、本当にいい思い出になりました。
沢山の高山植物、ダイヤモンドをちりばめた星空、標高2900mの澄んだ空気に大展望、高所でのご馳走。
楽しい至福の時を過ごさせていただき、ご一緒してくださって有難うございます。 お天気の神様にも手を合わせか・ん・しゃ!
お世話になりました。
返信する