道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

胡子大祭 (えびす講)

2007年11月19日 | Weblog

 今年もえべっさんの季節が来ました
 日々の過ぎるのが早いのと暖かいので
 まだ ピンときませんでした 「え もう えべっさん!?」

 30余年まえに広島に来て 11月に【えびす講】があるので びっくりしました
 関西・西宮市生まれの私はえべっさんといえば 西宮神社の十日戎 
  1月10日がお祭りでした
     「商売繁盛で笹もってこい!」 でおなじみの 商売の神さん

         
 広島も商売繁盛と福の神は同じですが祭神が違っていました
 広島の胡子神社は蛭子神・事代主神・大江広元公の三柱
  一体となったものだそうです
     
  お参りして お賽銭入れて福の神に感謝 
 おみくじ引くと 「大吉」 小さな小判が入っていて 交通安全と書いてありました
 何でも聞いて下さる 便利な神さん
  早速 私のマイカー自転車につけました  事故にあいませんように・・・
     
  えびす通り商店街が集客に力を入れて宣伝?していました
   立派なパンフレットを下さり
   金座街から 流れ川通りまでの 東西商店街を えびす通りというのを
   初めて知りました

     「笑う門には福来る」という言葉があるように 毎日を清く明るく
     何事も前向きに過ごすことが肝心
        福の神は自分の中にあるのかも・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今宮えびす (若鮎)
2007-11-20 13:03:03
私は今宮えびすまで行った事もありますよ。ご利益がありすぎてずっとお参りしていました。しかし近年は地元にあるえびす神社です。これはとても景気のええ神様ですから私たち商売人には欠かせません。画面上からお参りさせていただきました。どうかご利益ありますように・・・
返信する
Unknown (Q)
2007-11-20 19:10:20
お店のますますのご繁栄ありますように
お祈りしております

商売と屏風広げすぎたら倒れるそうです
地道に身にあった商いがいいのです

大きな老舗に胡坐かいてきた赤福 吉兆 不二家などなど けしからんですね
返信する
ほんまほんま (若鮎)
2007-11-20 20:19:56
私は祖父から
「商売」と「でんぼ(吹き出物)」は大きなったら潰れる。と常々教わってきました。
正にその一言です。
お客様を誤魔化してないか、この値段で儲けすぎてないか、自分がお客だったらこの店に買い物に来るか・・・
これを考え実行していくしか生き残る道はありません。自分の生活の糧は、この店しかありませんからこの不景気な時代に大事なお金を私の店で使って下さる。これを忘れずに頑張ります。
返信する