道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

登校日

2009年02月17日 | Weblog

 ちょっと早い時間に家をでたので 海田市駅のカンヒザクラを見に行きました
 例年より10日も早く開花  8分咲きでした
 今朝は小雪が舞い この寒さで花もびっくりしたことでしょう
        
              朝9:20 下りホームから撮影
        駅ホームの後方にあり すっかりフェンスで囲われの身
   
   貨車が 活きよく走ってきて 花を揺らします
            
             周りがいい背景でないので なかなか引き立ちません 
   
     帰りのもう一度立ち寄りました
    ほんの一瞬 西陽が差し 明るく写りました
            
           上りホームから撮影 西日のお陰で午前よりきれいです
           余程の閑人ですね・・・・朝な夕なに見に行って・・・
  講義には 10分前に着席・・・でも指定席はありませんでした
  今日の講座は  アメリカ人修大教授
   「日米、裁判員制度と陪審員制度の比較」には難しかったですが
   前回 聞いた日本の裁判官のお話よりは判り易かったです

  日本                      USA        
 ・ 司法に関心を持つためにはじまった   ・ 被告人の利益のために始まった
 ・ 裁判官3 裁判員6(過半数で決まる)  ・  陪審員12人 全員の参同が必要
 ・ 葉書で選出され面接が個々にある    ・  12人全員で面接を受ける
 ・ 罪の有無と処分も決める          ・  陪審員が罪の有無のみ決め 
                                     裁判官が判決を下す
   日本の司法は立派です
   いまさら アメリカの真似はしなくてもよいと思われます
   それよりも 巨額を投じるなら治安維持に努めるべきだ
   弁護士会の策があったようです
   ただ 裁判員制度をすると 刑事事件は早く解決するでしょう
       日本の裁判官。弁護士はエリートがなっているので 
                        ”世間知らず”で困り者です
と。先生談

   ウイリアム先生 25年 日本に滞在 北大 東北裁判所 広島修大教授と
  色々な経験豊富  いいお話でした
   まだまだ この制度は勉強の余地ありです
  学校も機会があれば 取り上げてゆきますとの事務長のお話でした

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wildgrass)
2009-02-17 23:57:30
ここの桜は良いですよね!
桜を見るだけで嬉しくなるので
楽しませていただきました。
それにしても2回はスゴイ意欲!
これはお上手になられるのがわかります。
返信する
Unknown (Q)
2009-02-18 08:42:15
弘法寺 日浦山が見えてよかったですが
周りが危険防止? フェンスで囲われていて
いい外周にはいい景色になりませんでした
でも春を待つ一番のりのさくらですね

返信する
おはようございます (はじばば)
2009-02-18 09:31:57
実は昨日、呉行きのバスの中からお見かけしました。12時ちょっと過ぎかな
海田市の桜は今が盛りなのですね。早く行かねば・・・ 写真に洋裁にお料理と八面六臂のご活躍、でも今日のカギ事件を知り何故だか
ほっとしました。ゴメンナサイ
返信する
Unknown (Q)
2009-02-20 07:58:10
ハジババさん
海田のカンヒサクラ 是非写して UPしてください 私は不出来だったので 見せていただくのを楽しみにしています

18日は12時半まで家にいて 1時に出汐町の
交差点 TSSに行きました
ここで2時まで室内にいました
どの当たりで発見されたかな?
やばい!アリバイ崩し!
返信する