道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

教養講座 医療問題

2010年02月09日 | Weblog

「日本の医療はどうなるのか」  小児科のお医者さんでもあり 看護学校長さん
また、オペラ歌手でもあり、講義最後には「音戸の舟歌」をアカペラで聞かせて頂ました
 いいお声に 体がしゃきっ!と 引き締まる思いでした

 講座もユーモラスで 身近な問題を判りやすく講義
   ・日本の医療は 軽自動車の価格で ベンツ並みの医療を求めている
   世界水準からして 医療技術は世界トップレベル それを支える 
    医者の数が足りない  勤務医は過酷な労働を強いられている

  ・ 高齢者に医療を施しすぎ
   薬の使いすぎ・・・病院経営に経済負担が大きいのが理由

  ・ 今後の課題として
   高医療譜負担で上質医療を望むのか あるいは 中級にするのか
   低レベル度いいのか・・・

 ・ 稀に見る医療事故も不可抗力もある マスコミが騒ぎすぎ
   体制が整わないと重症の患者は受け入れが出来ない事実
   
   安易に薬を飲みすぎている現状  過剰で捨てる薬代が1~2兆円くらい
   もったいない! もったいない!

 ・ アメリカの保険制度の問題点 
   保険会社と薬メーカーと病院の悪質関係が国民保険制度を阻んでいる
   Sicho と言う映画を見せてもらい 悲惨医療体制に驚きました
   病めるアメリカが浮き彫り!
   経済原理主義の汚点を日本が後追いする形にならないよう
   国民の側からも点検が必要です との話でした

  
    日本はいい国です  ありがたい国です 今のところ。
    一人ひとりが病気にならないように 薬を使わないように 
    病院に行かなくてもいいように   元気にトンコロリと行きたいものです
       運動しましょう  食べ過ぎないようにしましょう

    いやー 今日の講座はすばらしかった! 
     もう一度聞きたい・・・・音戸の舟歌  

    
 この先生所属の市民オペラ 今月末にある
     「サウンド・オブ・ミュージック」     見に行きたいですね!


最新の画像もっと見る