道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

津和野古道ウォ-キング

2009年05月02日 | Weblog

 5月の風に乗って♪~~ あなたと共に行きましょう~~♪ 総勢22人
 昨年秋に歩いた津和野藩の旧官道・春バージョンウーキング

  津和野藩が参勤交代や交易また地域の人々の交通路として使われた道
  栗栖地区に残る石畳道・・・江戸時代、雨で痛まないように敷石をした道が
  廿日市の手で復旧 市の自慢の遊歩道になりました
 今回は残念ながら 冬場の歩道整備工事が遅れていてコース変更になりました
 バスで中道地区に入り 悪谷コースで越ケ原~中悪谷~分岐広場で昼食
 
             比丘尼が淵 
  せせらぎの音聞きながら グリーンシャワー
  何を食べても おいしい!
    
  食後 お目当ての イワカガミや山野草を見るために 松が峠~籠たて岩まで
  散策 色んな山野草に出会いました
          
    
        イワカガミ              ハルリンドウ
      
  
       イカリソウ                  白花ニシキゴロモ
     エンゴサク・シュンラン・ショウジョウバカマ
                ノギラン・ムラサキケマン・チゴユリ・チャルメルソウetc

   津和野古道を歩いたあとは リーダーさん企画ミステリーツアー
    運転手さんとコソコソ ヒソヒソ打ち合わせ 
 
  まずは小瀬川にそって 真珠湖畔で新緑を楽しむ
           

  はい! 到着!   
  三倉岳ふもと休憩所 カフェテラス    
  自分でミルを回して コーヒー豆を挽く人 好きな飲み物で
  三倉山眺めながら、お疲れ休みの午後のひと時
               
        
     水彩画教室の面々は  近々ここへ写生に来るそうです
     ロッククライミングの場所でもあり わたしの登山デビューの山
        ♪~~ 若かった あの頃 何も怖くなかった~~~♪
           
          池の周りを散策 おいしい空気一杯吸って リフレッシュ
     今日が一番若い日と張り切って出かけ楽しいウォ-キングでした
     リーダーさんお世話になりました         歩行距離およそ7キロ


最新の画像もっと見る