道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

夏やさい

2011年07月13日 | Weblog
   すきな夏野菜《しろうり》の登場
     
        

    皮を縞模様にむき 半分に切り中の種をスプーンで取り出し
    回しながら5mmあつさむむき 風干し 
    乾いたら3cmに切ってしらす干し・昆布と酢の物に・・・
                  カリカリの歯ごたえを楽しむ  

           

   
    半割にした瓜に切り目を入れて一口大に切り 下茹で。
    油揚げ えび 春雨と一緒にソーメンつゆを薄めてにる
    たっぷりの生姜の絞り汁  好みで葛仕上げにしてもGood
        

     この2品は我が家の夏の定番食
     黙ってると カリカリ漬けはこれ皆でも食べる夫
     おっと そこまでと鉢を取り上げる

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekaleidoscope)
2011-07-13 22:25:19
暑さに閉口している時 口ざわりのよさそうなお料理 ありがたいです!

「カリカリ」早く食べた~~~い@@;

それよりご主人が羨ましいな~

明日にでも真似してみ・よ・う・か・な?
返信する