道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

皮・毛皮のはなし

2007年12月13日 | Weblog

昨日のツアーの訪問先【おしゃれ工房】での出来事
  車内で クイズのプリントが配られました   クイズ4択です
  私には難しかった・・・・知らない事ばっかりで・・・・
 会場に入り 皮の話が面白くされ 皮について学習
 クイズの答え合わせ  正解者にプレゼント

 Q1  アルパカは何の毛皮?  (カッコ内は学習した答え)
      ・ヤギ(カシミヤ) ・ウサギ(アンゴラ) ・ラクダ ・ヒツジ(ウール)
 Q2 2004年 ダンナーズ主催のベストドレサーはだれ?
      ・ 4名 名前がありました 皆知らない 石川あさみ
 Q3 一番値段の高い毛皮はドレ?
      ・セーブル ・キツネ ・ミンク ・チンチラ
      セーブルなんて知らなかった  ミンクだと思ってました
 Q4 Wファイスのジャケットが流行しています どんな製品でしょう?
     ・毛皮と皮の組み合わせ   ・皮が2枚あわせたもの
     ・裏無しで一枚皮で仕立てたもの(表面がレザー裏面がファーの物)
       
 ・ 両面着れる物

  赤い字が答えです 
   バス内で 添乗員さんが なんとなくのヒントはくれましたが 
        Q4はわからない?
   ミンクに○してたら 隣の方がケイタイから若者家族に連絡…
    ネット検索で正解を変身 お陰で私たち2人+1名正解でご褒美
    ミンクのブローチGet! ラッキー 凄いカンニングです
    
  問題表の下欄に質問欄があったので 我が家のレザャージャケットの
    手入れ法を質問しました
    A・ ぬるま湯で固く絞った タオルで たたくように拭き
       面を変えて何度も・・・けっしてこすらないこと、部分的に変色する。
        その後ミンクオイルを薄く塗り 絶えず柔らかくしておくこと
      皮は呼吸しているので 乾燥するとこわばってひび割れします
   それから作業工程を見て 私はこれが一番目を引きました
  どうして 縫うのか疑問だったんです 
   やっぱり プロ用ミシンがあったんですね
     
    ノズルから出る空気が 長い毛足を下方におしさげ ミシン張りが
    右から左に動き縫える仕組み。   
        依然自分で縫うとき 難儀したので よく理解でき嬉しかったです

     試着は高価なミンクは着る機会もないのでクイズであったWフェイス
       の
薄く軽いジャケット羽織ってみました   欲しいなー 140万円
     半額にしますよ・・・でもね・・・
    3人ほど コートなど買ってる人いました
 
    私は ちゃっかり学習 &プレゼントゲットで 
                   甘い汁吸わせてもらいました 
    私は知る楽しみを味わいました


最新の画像もっと見る