道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

古老柿

2011年12月17日 | Weblog
  干上がりました!  古老柿
             
      
      縄で干すと移動がムクカシイ 途中から特性リングほし
      天気のイイ日は朝日に向けたり夕陽にかざしたり・・・
      手間隙かけて  
  
     
       お正月の柿なます用に保存食・・・ぼつりぼつりんと消えそー

           

         こんなお行儀のいい食べ方はマレ
         う~~ん 干し具合はどうかな?と一つ竿からぱくり

          父の口癖だった『へたのまま固まった古老柿』
        (下手と蔕をかけて) 何でもアバウトな私への戒め

         

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間でしょうが (hazimwda)
2011-12-17 10:03:10
干し柿リンク干しの写真に10数個影が写っていますね、皮をむき干し上げるまで大変な手間でしょうが、生活を楽しんでおられる様子が羨ましいです。大きなネズミに注意していないとお正月までもたないかもしれませんね・・失礼
返信する
Unknown (フクロウ)
2011-12-17 19:28:24
干し柿も お雑煮と同じく各家庭で柿の種類、干し柿がまちまちですね~。
あちこちで聞いたやり方を、毎年違えてやってみる。正直どれが正当なんか解らない…の。
今年は、ご馳走になった干し柿が美味しかったので、その方の方法を教えて貰って実行。 短い日数干してから冷凍保存。 やわらかく甘~くなって、これもGood でした。
来年は Qさん流も試してみよう~と!
返信する
Unknown (Q)
2011-12-17 22:54:18
すべてお好みしだいですね
ちょっと柔いのは 竿からとって何度もパクリ
これは保存食 自分流でいいですね 
返信する