道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

86研 サイエンスパーク見学 Part Ⅳ

2008年06月22日 | Weblog

 番目の訪問地
 
中国電力 エネルギィアー総合研究所
     TSSビルの中にもエネルギアのフロアーがあって どんな仕事してるのかな?
  と思いつつ エレベーターに乗っていました
  広島では経済 知財の担当 ・東広島研究所ではこんなお仕事  
      電気のコストダウン
      経済・産業・経営
      環境技術
      エネルギー有効利用技術
      蓄電池利用技術開発
      環境技術
      地域貢献活動
        出前授業  冊子発行「蒼い風」「地域イラストマップ」作成
        エネルギア・サイエンス・スペース設置

   興味があったのは 太陽光発電でした 3種類のソーラーパネル
                 
        ・ アモルファスシリコン  低発電
       ・ 短結晶シリコン  コスト高  198/kw
                ・  多結晶シリコン  5.4/kw      あいにくの雨で傍には寄れません
      
    自家用ソーラーパネル発電1基で30年位で電気代が相殺で出来る
    何より クリーンな空気を・・・望む
  設備を巡廻見学
      面白いコーナー  造波実験装置・雷発生装置・みるだけよ~ン
      光を受けて走る自動車 得点が出る仕掛け はっは 50点でした
      子供が見て喜びそう  ゲーム感覚で大人より得意でしょうね 
        
        エネルギー利用体験このコーナーが人気 
                 色んなおもちゃ感覚で  童心に返ってお遊び
                                   皆さん 楽しそう!!


最新の画像もっと見る