道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

TSS教養講座 ⑧ 身近な害虫

2008年06月03日 | Weblog

 珍しく企業からの講師 
 凄い繁殖力で広がっている アルゼンチン蟻の発見者が語る 現状と対策
  ・ 生まれは南米 物資の移動・交通機関などに便乗して
       世界中に広がっている
      ・ 体長 2・5mm位 薄茶色 5~35℃で活動、冬眠しない
      ・ 倒木・ブロックの下・コンクリートの割れ目に巣を作り繁殖力旺盛
          (一つの巣に女王様が数百以上君臨)
        
    不快害虫・・・毒針はないが刺されるとチックと痛い!
       農業被害としてアブラムシやカイガラムシと共存し 在来の蟻を駆逐する
      現在広島市内でもどんどんひろがり 廿日市市では在来蟻が
      見られなくなったほど拡がっている
          
  対策 ① 家への侵入を防ぐには・・・粉剤で周囲にバリアを作る
       ② 行列にかける 
        蟻行列を見つけたら直接噴霧 薬剤がかかった蟻が巣にもどり
        グルーミングして他の蟻にも効果あり!
         1,2匹で行動しているのは偵察  
        ③ 待ち伏せタイプ  薬剤の入った容器を進入経路に置く
   いずれも凄い速さで繁殖( 60コ/日産卵  20日で成虫 20℃)
   根気よく 見つけ次第退冶 しましょう 
   近年 繁殖している市町村では HPに対策が記載されているそうです
    ホームセンターに種々薬剤が販売されています
      きょうは ロビーに 蟻の集団と薬剤の現物が展示してありました 
      (蟻博士監修の決定版資料と サンプルをいただきました)


   我が家も戸建てから マンション4Fに引っ越した時に 
   植木鉢の底について引っ越してきたらしい  4階までついて来るな!!
   
        去年まではせっせとガムテープで貼り付けて捕ってました
       今年はやっつけるぞ!! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wildgrass)
2008-06-03 21:30:35
虫が苦手なんです~!
カメムシとかは大丈夫なんですケド・・
持ち家ではムカデやアリと戦っていました。何年も前にアルゼンチン蟻が輸入木材について廿日市で繁殖!とのニュースに憂鬱になったのを思い出しました。
勘弁してよ~って感じですね。
返信する
Unknown (Q)
2008-06-03 23:11:23
南区 宇品あたりは すごい繁殖らしいです
もし見つかったら お知らせください
特効薬お教えします 早期発見 早期根絶です
返信する