道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

笛吹童子

2009年02月23日 | Weblog

  
   ヒャラ~リ ヒャラリコ  ヒャリ~コ ヒャラレロ~~ 
           何処で吹くのか 笛吹童子   この主題歌で始まった
  「NHK 連続放送劇 笛吹童子」のナレーションで始まるラジオ番組
  夕方になるとラジオの前で据わって聞きました
  小学生だった頃・・・やっと敗戦から立ち直りつつあり 世の中まだ貧しかった
  (と言うより皆が同じような生活状態で  貧しいか否かも判っていませんでした)
 
    先日、フト図書館で目についった1冊の本 笛吹童子
           
    
 どんなストーリーだったか どんな風に記憶が残ってるか 
     懐かしさもあって借りてみました

     満月城を悪党に奪われて取り戻すために萩丸 菊丸は闘うのです
     萩丸は剣の道で・・・しかし弟菊丸は武士も捨て 剣も捨てて 
     面作りになり 白鳥党の面を作り 悪党「霧の小次郎」のしゃれこうべの
     面に打ち勝つ 勧善懲悪痛快劇
           ドクロの面をつけた霧の小次郎
         ラジオなのに 目に見えて小次郎が怖く 憎らしかった! 

   今の時代にも通用する非暴力の正義を作者北村寿夫は子供たちに
     訓えたかったと後書きに記されていました
     そこまでは読めていませんでしたね・・・ 幼稚だった

     その後 映画化され 菊丸・中村錦之助がかっこよかった!
     錦ちゃんファンになりました
     この時代、ラジオドラマが映画化され映画館に観に行くのが一般的娯楽・

    チョッと昔のTVのない時代の回顧録であります   The End


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (はじばば)
2009-02-24 09:56:06
「赤銅鈴の助」、「一丁目一番地」等など
ラジオにかじりついて聞いていました。
音だけのはずが何故か映像として思い出すのは何故?ブログを読んで、子供の頃の懐かしく切ない思い出がよみがえりました。
返信する
Unknown (Q)
2009-02-24 20:41:34
ハジババさん ご賛同ありがとうございます
懐かしいですね 
話し言葉もきれいでよく判りましたね
赤胴鈴の助・・・あの声が吉永小百合だったとは・・・赤胴真空ぎり~~~!!
 
返信する