道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

朝ドラ ちりとてしゃん

2007年11月28日 | Weblog

先日、法事の会食の席で落語が話題になり、甥もCDで車の中で聞いているよし・ 
「竜田川」や「ジュゲムジュゲム」「へっつい幽霊」など 懐かしい落語の題名。

   子供の頃 父親就寝前の足ふみ当番があり その時ラジオで放送していた
    落語を親子で聴きながら ・・・
   また、 三越の中にあった寄席にも父と行ったのをおもいだしました
   今、関西「繁盛亭」が人気で 朝ドラもそんな影響?でしょうか

姪たちの話題にのって 今朝の朝ドラ「ちりとてしゃん」をみました
内弟子になった主人公 焦る気持ちに追い討ち懸ける友人の如才ない気働き
何もかもが自分より優れて見え どうにもならない焦り。
自分がみすぼらしく感じて それでいて ますます醜い自分をさらけ出してしまう・・・

・・・・ありました私にもこんな日々・・・母は物差しで私の手甲をピシャリ!と
   打ちました。ポロポロ涙が出て・・・
   兄に「何をどうしたしたいんや」と聞かれ それさえも判らなかった若さ・・・・

渡瀬恒彦演じる 師匠がじっと見守るまなざし。
もうそろそろ潮時と、温かいお茶を入れて悟らせる師匠。
   誰もいないところで そっと手渡す手ぬぐいと紋付きの扇子。

  今は何でも 叩いたり蹴ったりのアクションで人の笑いを取る番組が多い中で
  「見よ! 悟れ!」の深い味わいのドラマもいいものですね
  言い過ぎない 表現しすぎないのも技ですね
  
    Kちゃん 勧めてくれてありがとう    明日からも愉しみに見ます!


最新の画像もっと見る