道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

八幡川探鳥会

2009年01月12日 | Weblog

  成人の日  朝早く起きて赤飯炊く。 主人は7時に徳山へダンスの会に行き
  私はきのう誕生日だった人今日が4回目の成人式と言う知人にお福わけの
  赤飯届け  自転車で八幡川河口へ

 小雪舞う寒~~い日。 厚着して水鳥公園へ  
 水鳥も寒いのでまん丸に着膨れ状態
     いいなー彼らは ダウンジャケット持っていて!!    
       
        
 開会のご挨拶中に カワウの群が上空旋回 
  探鳥会に大群でご挨拶 
 海に居るけどカワウ(海中の貝や魚食べる)
 
野鳥の会のメンバーがカウンターでカチ、カチ、カチ、カチ・・・カウント 78羽。    
  
   今、水鳥がきれい!・・・やがて来る 恋の季節のために オスは美しく装う
   
        “そろそろ成人式ならぬ結婚式?”   マガモのカップル

  八幡川で一番の看板鳥はヒドリガモ およそ700羽くらいいるそうです
  鳥にも ヘヤースタイルが 色々あります
    
       モヒカン刈りの ヒドリガモ
       (
緋色の鴨の意味で ヒドリガモ)
    カンムリカイツブリ
          
スズガモの中に混じって三羽いました
             
             
 海の上の小さな黒い点々はスズガモの群
                フィールドスコープではこのように確認
         
          スズガモ(
図鑑からお借りしました)
          黒くポマード(古い言い方と笑われました)つけて整髪
           
 ツクシガモ・・・4羽確認  九州筑紫地方から渡ってきた鴨          
         
     なんとも愉快な柄の衣装つけてます 
     敵に狙われやすいのに?なんでこんな派手な衣装?

     (色柄はフィールドスコープで確認できましたが 
             写真には遠距離なので野鳥図鑑からお借りしました)
 
 
こんな珍しい鳥たちが観られるのは 葦原があって 車や人が頻繁に往来
 しない場所があるからです この場所は探鳥会の日に 
  特別許可をもらって入れてもらいます
       
        山波は極楽寺山系 真ん中が海老山  
 
  この葦原は 県の土木工事が10年間中断したために出来た 自然の干潟
  芦原のお陰で鳥たちの棲みかができ 珍しい鳥の渡りも 観察できます
   3月から工事再開らしく 来期からは干潟に入ることが出来なくなりそうです
 何のための造成かわかりませんが 不況下では工場誘致も難しく巨額を投じての
 造成より このまま自然を残すことも大事なのでは・・・・
        
   観察に欠かせないフールドスコープ
     私は小さな双眼鏡・たかだか8倍。
     お値段相応によく見える双眼鏡&フィールドスコープ
     メンバーの方に 「ミコアイサ」見せてくださいお願いする。
     設定して 背丈合わせてくださる優しい いい方々
     知らぬどうしも声かけあって 和気藹々
             
     最後に “鳥合わせ”をしました(どんな鳥が何羽いたかを確認しあうのが
     バードウォチャーの礼儀)
     今日は およそ 43種類の鳥を観察。 寒くても 参加してよかった 

       RCC 中国新聞など 取材もあり  
       インタビューもあり  名前 年齢聞かれて  
        新聞に載るかも・・・・カモ・・・・ 鴨   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はじばば)
2009-01-13 09:08:43
いつもながらユーモラスな文章!楽しく野鳥のお勉強ができました。

昨日は私も友達と野呂山までドライブして氷池で餌をついばんでいる鴨達の出会いました。頭の緑色が玉虫色に光ってとてもきれいでしたが、風が強く
強烈に寒かったです。
返信する
Unknown (フクロウ)
2009-01-13 09:10:56
夕方のTVニュースで探鳥会を見て、強風の寒い日に頑張ってるなぁ~って!
今朝ブログ見たら Qチャンも駆けつけて楽しまれたのですね。
(私は鳥も見たいが寒いとつい”コタツ”派)

 今 水鳥が身ごろ!43種も観察とはやはり八幡川ですねぇ~。 「ツクシカモ」が見られたとは・・・・・・素晴らしい!

こちらの廿日市港付近 毎年100羽位の「ユリカモメ」飛来で目の前でパンくずをおねだりしてたのに今年は1羽もいなくて・・・・、他の水鳥も少なくなって 淋しい限りです。 
 港で昨年工事があったせいでしょうか・・・・?
野鳥宝庫の八幡川、工事やめてーと言いたい!
返信する
Unknown (Q)
2009-01-13 20:27:27
フクロウさんをお誘いしようかな・・・とは思いましたが 突然だったので・・・
以外に暖かでした
防波堤にそって歩いたので大丈夫でした
来月行きましょうね 干潟に入れる最終回かも
返信する