SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

残り3試合 まだまだ狙えるタイトル

2014年10月01日 | スーさんのこじつけコラム
今シーズンも残り3試合となりました。プロ野球もメジャーもポストシーズンの時期となってまいりました。
残り試合のモチヴェーションを上げる意味でも、色々書いてみたいと思います。

毎試合毎試合、tamさんをはじめ皆様にスコアブックをつけていただいています。
このブログの記事も、このスコアあってこそです。
その貴重なスコアブックのおかげで、今シーズンの打撃成績についても即日記録に反映しております。

そのデータの日の目を見るのが納会だけでは申し訳ない、という想いと
打撃タイトルへの意欲が、勝利への原動力の一つになればと思い、筆をとった次第です。


☆出場試合数
ここまで10試合すべて出場しているのは4人。監督、レジェンドまめさん、tamさん、スー。
sageさんは負傷がなければ全出場だったので悔しいところです。



☆盗塁
今期は捕手が50歳以上の場合に盗塁を禁止、というルールのため盗塁が激減。
現在トップは2盗塁(笑)。大利根も上新田も40代の捕手ですので、是非狙ってみましょう。
監督、ソーネさん、韋駄天さん、スーの4人が現在盗塁を記録しています。
トップは2盗塁ですので、どなたにもチャンスはあると思われます。


☆本塁打
既にご承知のとおり、yocchiさんが5本でトップ。
3本差で追いかけるのが、ゆうじ代表、yutaさん、ミーサさん、韋駄天さんです。
長距離砲5人の本塁打レースで得点も増えると、勝利をグッと引き寄せられます。


☆打点
この部門は文句なしにyocchiさんがダントツの28打点。1試合平均11得点のチームの1/4を担ってます。
2位以下は10打点前後でダンゴ状態。ゆうじ代表、yutaさん、韋駄天さん、ミーサさん、やはり主軸ですね。
この中軸に続くのは、実はDr.hideさんだったりします。


☆最多安打
監督、yocchiさん、Dr.hideさん、スーの争いになってます。
ゆうじ代表、韋駄天さん、yutaさんも逆転の機会がありますので、爆発に期待です。


☆四球
この部門での表彰はないと思いますが、今期リードオフマンのゆうじ代表が堂々トップ。さすがです。
続いて、ソーネさんが1つ差となっています。しぶとい粘りが現れています。


☆出塁率
規定打席が試合数ですので13試合と仮定して、13打席以上での上位は
監督
スー
主将
Dr.hideさん
韋駄天さん
ゆうじ代表

となってますが、ヒトシさんがあと3打席で2回出塁すると3位に食い込みます。
そして、打撃好調なshiba先生は、あと6打席で2回出塁すればトップになります。
残り試合もまだまだ白熱してします。



そして注目の首位打者争いです。打率上位6人は以下のとおりです
監督
スー
主将
Dr.hideさん
yocchiさん
yutaさん

監督が6割近い高打率でトップです。出塁率も6割を超えてますが、実はプレイング・マネージャー向いてるのでしょう。

スーは打数が多いため、残り3試合すべて3打数2安打ずつでも監督には追いつけません。
主将は2打数2安打か、4打数3安打で逆転可能ですので、ガツガツ狙って欲しいものです。
Dr.hideさんは監督と打数、安打数とも同じぐらいですので、十分逆転可能な位置につけてます。
yocchiさんはスーと同じ理由で打数が多いために逆転は難しいと思われますが、それでも狙うか三冠王!
yutaさんもDr.hideさん同様に監督と打数、安打数が近いため、まだまだ逆転可能です。


ヒトシさんは規定打席に3打席不足の2位になりますが、2安打以上で逆転可能です。
そして、shiba先生は6打席不足で、2安打以上で文句なしの首位打者です。
なので、残り試合はちゃんと出席して、首位打者狙ってくださいね。


最後に出塁率と打率の差が大きい3人です。
tamさん
tajiさん
ソーネさん

3人とも2割以上出塁率が打率を上回っています。
特にtamさんは差が2割6分となってます。こだわっている部分が数字に出てますね。
※楽天のAJの出塁について、こんな記事がありましたので参考までに。



次回はベストオーダーを探ってみたいと思います