物欲大王

忘れないために。

阿刀田高「旧約聖書を知っていますか」

2012年08月12日 07時00分41秒 | 読書、書評
アマゾンを眺めていると、本書「旧約聖書を知っていますか」をお勧めしてくれた。
そもそも「阿刀田高」って誰?と思いながら、その商品をクリックすると、
「~を知っていますか」はシリーズ物の様だ。

・旧約聖書を知っていますか
・新約聖書を知っていますか
・ギリシア神話を知っていますか
・コーランを知っていますか
・イソップを知っていますか

以上の5作品。

その時は興味が無かったが、ブックオフにて再会!
おお!これか!しかも100円!
しかも、「新約聖書を知っていますか」と
「ギリシア神話を知っていますか」もあるではないか!
この2冊も100円コーナーに!!!
全部で300円!著者には申し訳ないが許せ。これも運命。

ということで、本書。
わかりやすい。単に旧約聖書を「知りたいだけ」だったら、本書で十分である。

聖書を原作で読むのは結構な労力だ。
数千年前にヘブライ語で書かれ、それを現代日本語に無理矢理翻訳しているので、
辻褄が合わなかったり、かなり日本語が変なのである。
原版をそのまま日本語訳にしているので、それは仕方の無い事だが。
しかも、量がハンパねぇ。
先日読んだ「創世記」の他にも沢山あるのを最近知った。
これを原版で全部読んだ人が居たら尊敬出来る。

「旧約聖書を知っていますか」だけで、十分です。はい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿