物欲大王

忘れないために。

奥田英朗「家日和」

2007年05月20日 16時43分21秒 | 読書、書評
直木賞作家の最新作。
今回はお家がテーマ。
心温まる6つの短編を収録。
「家」という箱の中にはこんなに物語が詰まっていたんだなあ。

「サニーデイ」折り畳みテーブルを出品したのをきっかけに、ネットオークションにハマった主婦の物語。「非常に良い」の評価を得るためにどんどん深みにはまっていく。出品する商品が無くなると夫のギターに手を出してしまう。

「ここが青山」遅刻して出社してみると会社が倒産。無職の身となってしまう。翌日から妻が復職。
手持ちぶさたになった夫は不慣れながらも家事を担当。だんだんその魅力に取り付かれてしまう。

「家においでよ」妻が出ていった。殺風景な部屋。妻が自分の家具を持ち出してしまったからだ。
部屋があまりにも寂しいのでカーペットとカーテンを買うことにした。
久しぶりの一人暮らし。理想の部屋作りにハマっていく。

「グレープフルーツ・モンスター」内職で生活を助ける主婦。営業担当のサラリーマンに恋をしてしまう。最近の趣味は営業担当との夢物語。

「夫とカーテン」突然仕事を辞め、「カーテン屋を開く」と言い出した夫。呆れながらも開店準備に付き合うイラストレーターの妻。「冒険して書いたイラスト」が編集者に大絶賛。その秘密とは?

「妻と玄米御飯」ロハスにハマった妻を持つ小説家の話。なかなか小説のプロットが出てこない彼は、ついに妻がハマっているロハスを茶化す小説を描く。だが、その原稿を妻に読まれてしまう。

どれも著者の自叙伝かな?と思われるほど良く描かれていた作品。
「ここが青山」でのセリフ「社長がハゲ頭を粉飾した頃からおれは危ないとおもってたんだよ」
は名言。つか大ウケ!

評価5★★★★★(5段階)

三谷幸喜「冷や汗の向こう側」

2007年05月20日 16時05分42秒 | 読書、書評
朝日新聞に連載されているエッセー「ありふれた生活」をまとめた単行本。
今回読んだ第4弾は2004年3月~2005年3月まで掲載された内容。
脚本を書いたドラマ「新撰組」や映画化された舞台「笑いの大学」が中心に脚本家の日常が描かれている。
著者のファンならずとも楽しめる内容だと思う。
視点が少しひねくれているから。
評価5★★★★★(5段階)

Franc francの筋トレグッズ

2007年05月20日 15時45分57秒 | 日記
先週、妻とデパートをブラブラしていたら、雑貨屋フランフランを発見!
「へ~~色々あるなぁ」と感心していたら、懐かしい商品が置いてあった。
駄菓子屋に置いてあるビニールボール。
「懐かしい!ていうかフランフランが作るとこんなにお洒落なんだ~~」と手にしてみる。
お。重い。振ってみると砂が入っているようだ。
ビニールボールの筋トレグッズ。
さわり心地が気持ちいいので早速購入。
ぷにゅぷにゅしていて気持ちいい。
まるでおっ○いの様だ(笑)。

親父入院中(小ネタあり)

2007年05月08日 01時02分08秒 | 日記
親父が3月から入院している。
病名は癌(がん)である。
が~~~~ん。

すまん。一度言ってみたかったんだ。

2~3年前から小便の出が悪かったそうだが、親父は大の病院嫌い。
最近まで放置していたらしい。
我々家族も「年なんだね」と軽く考えていたのが間違いだった。
3月初旬に症状が悪化。小便が出ないことはもちろん、食事をしても
「なんでこんなマズイ物を出すんだ。妻は」と思ったらしい。
さすがにヤバイと思ったのと、母の説得もあり(やっと)病院へ行った。
色々調べて貰い、検査の結果は「ぼうこう癌」と「直腸癌」。
幸いにも他の臓器には転移しておらず、癌を取ってしまえば生存出来るそうだ。
手術は無事成功。今後は人工肛門、人工膀胱の生活である。
腹の両側に穴があり、そこにストマと呼ばれる袋を着け、便及び尿を排出する。
さすがに落ち込むかな?と思ったが、本人は「これでトイレに行かなくて済む」と喜んでいたので安心。
病の根元であるガンを取ったので死の不安は無くなったのだが、心配は年齢である。
だってウチの親父

75歳。おじいさんなのである。
術後は痩せちゃって痩せちゃって……1~2週間は体力が回復しなくてしかも熱だしちゃって……
ず~~と寝たきりで正直「ああ。このまま死んじゃうのかな。」とマジで思った。
しまいにはお袋まで鬱(うつ)になっちゃって……
(お袋の鬱は同じ病院の精神科の先生が良い先生だったので回復しました)

と、色々あったが最近は少し元気になってきたようで先日見舞いに行ったら夫婦で談笑していた。
まじ安心。
お医者さんによると「いつでも退院できる」そうだが大問題発生。
親父、院内感染。隔離部屋。
病室入るのに消毒して、手袋して、マスクして……もう大変。
親父も個室に入ってしまったもんだから、「俺死ぬのかな」と不安になってしまったらしい。
「残念だけど、まだ死なないようだよ」と言ってやったら笑ってた。
少しずつ、少しずつ良くなっていけばいいな。
本人は「あと5年は生きる」と言っているのでそれを期待しよう。
ま、ゆっくりとゆっくりと。

さて、手術前の親父のネタがある。
入院当初は検査だけだったので結構ヒマをもてあましていた親父。
お袋にノートパソコンを持ってこさせ、DVD鑑賞をしていたそうだ。
シニア向けのパソコン教室の先生を務めている親父。何処へ行くにもパソコンを持っていったらしい。
それがいけなかったのかAC電源のコードが断線してしまった。
親父は元電気屋。昭和1ケタの電気屋である。
テレビが壊れれば、くわえタバコで直してしまう戦前生まれの電気屋なのである。

そこで親父。
直してしまえ。
早速お袋に電話。「工具が入っている袋を持ってこい」
お袋、嫌々ながら工具を届けに病院へ。
親父、早速修理開始。
断線なのでハンダとハンダごて。
因みに病院である。お袋曰く「もう凄いニオイがするのよ」。
そりゃそうである。病院なのだ。誰も病院でハンダのニオイがするとは夢にも思っていないだろう。
修理中、さすがにバレるとマズイので親父はベットの隅に隠れ、それをガードするようにお袋が立っていたそうだ。
隠れてもニオイでバレるだろう。おい。


「志村!後ろ!後ろ!」じゃないけど、
親父!ニオイ!ニオイ!
○○病院の皆様まぢすいません。

手術前は「親父たのむから大人しくしてくれ」と思ったほど元気(?)だった親父。
最近はだいぶ痩せ細ってしまった。仕方がないことだが息子として弱々しい親父の姿は見たくない。
親父早く元気になってくれ!そして
今度はテレビでも直してくれ。

病院で(笑)。

おっさん頭文字D4(ゲーセンの奴)にハマる

2007年05月07日 23時49分22秒 | 日記
いい年をしたおっさんなのに、ゲーセン通いを続けている。
目的は頭文字D4。車のゲームである。
今日は早く帰れたので、近所のゲーセンへ。
席埋まってますが。何か?
結構人気があるようで、同年代の人も遊んでいるのを見て少し安心。
タバコを吸いながら、席が空くのを待っていたが皆熱中。
30分後頃ツタヤで時間を潰し、再度ゲーセンに行ってみると全て空席だった。
入口側だと恥ずかしいので、奥の席へ。
今日は上級コースの赤城へ。
初戦は多いカーブの連続に戸惑い、2~3回でクリア。
第2戦。雨のコースだったが、何故か1回でクリア。
そして第3戦。相手はGT-Rである。
ちょっとまて。

スカイラインGT-Rだぁ?
こちとらインテグラですが??
時間帯は夜。
ん?ちょっとまて。
よ。夜だぁ?
こんなカーブの多いコースで夜かよ。と早くも戦意喪失。
が、頑張って挑戦したがだめだ。先が読めない。
しかもドリフト中に妻から電話が掛かってくるし(笑)。
ま、電話出たけど。ドリフト中に。
ちょっと俺格好いいと自画自賛。
結果は2敗。惨敗。
ということで俺からの忠告。
「夜は早めのブレーキで安全運転で走りましょう!」
だって危ないじゃん。

また遊びに行こうっと!
パチンコより安上がりだし。

ゴールデンウィーク

2007年05月06日 17時22分07秒 | 日記
本日はゴールデンウィーク最終日。
前職では休日が少なく、GWも毎日仕事をしていた。
昨年の11月より「まとも」な社会人となり、休日をしっかりと貰えるようになった。
年末年始の休みは約1週間。社会人として初めての長期休暇だった。
紅白歌合戦をリアルタイムで観て、その後ジルベスターコンサートで新年のカウントダウン。
去年の今頃には想像もしていなかった経験。とても贅沢な1週間だった。

さて、今度はGWである。
とはいえ、特に計画を建てていなかった。
元々の性格が計画的では無い俺。その性格が顕著に表れたGWだった様な気がする。
GWを振り返ってみよう。
今回貰ったGWは3連休の後、2日仕事。また4連休。
まずは、3連休。……記憶無いので省略。
で、2日間仕事。身体が鈍って仕事にならず。

・4連休の初日
妻は仕事。昼ぐらいに起床。軽く本や新聞を読みながら過ごす。飽きたのでファミスタオンライン。でも、なんかつまらん。
妻がいないので羽を伸ばせるかと思ったがやっぱりつまらん。
ということで近所のパチンコ屋へ。
いざ勝負。

軽く13000円負ける。
そのまま帰るのも癪なのでこれまた近所のゲームセンターへ。
前から遊んでみたかった頭文字Dにハマる。
最近のゲーセンって凄いのね。自分の車をチューンナップできるのね。
おじさん知りませんでした。

物欲が止まらないおじさん。といざらすへ。
前から欲しかったチョロQのラジコンを購入。車種はパトカー。
かなりひねくれてますがなにか?
ついでに長嶋茂雄フィギュアを2体購入。
引退式バージョン(ダブり)とネクストバッターボックスだった。
ああ、フルスイングバージョンが欲しい。
因みに巨人ファンではない。でも、長嶋さんは好きだ。
家でラジコンで遊んでいると妻が帰宅。
晩飯。その後、なぜだか二画取りにはまり、就寝は午前四時。

連休二日目。やはり昼頃起床。
妻と昼食後、新聞を読んだりテレビを観たりしてダラダラと。
2時頃、24を観る妻を残し、また近所のゲーセンへ。また頭文字D。
その後、親父の見舞いへ。(親父入院中。後で書きます)
1時間程度談笑。大分元気になってきた気がする。安心。
帰宅前にまた近所のゲーセンへ(笑)。
後ろに中学生が順番待ちをしていてかなり恥ずかしかったが、頭文字D中級コースクリア。
ま、「おっさん。早くしろよ」という無言のプレッシャーに負け、壁にガンガン車をぶつけてしまったが……
帰宅後、妻はまだ24に夢中。
なので、しばしダラダラとパソコン。
夕食後、これまたダラダラと過ごし午前1時頃。
何故か着うたの制作を開始。夢中になり、就寝は午前4時30分。

3日目。俺だけ午前中に起床。読書、新聞を読みそしてファミスタオンライン。
昼頃妻を起こし、昼食。
しばらくダラダラ過ごし、近所のイトーヨーカドーへ。
因みに「伊藤!よう!加藤!」説はガセネタらしい。
妻に夏服を買って貰う。シェイシェイ。
妻の洋服を選び(結局買わなかったが)、食品街で買い物。
帰宅後、夕食。
テレビ、パソコンなどをして過ごす。
その後、ケーブルテレビのチャンネル・ルビーを夫婦で観てしばし興奮(バカ夫婦である。詳細は自分で調べてください。18禁です)。
早めに午前1時頃就寝。

そして本日。連休最終日である。
午前7~8時頃。俺だけ起床。しつこいが新聞、読書、ファミスタオンラインのセット。
昼頃、妻を起こして昼食にしようかと思ったが、なぜかそのままベットへ。しばし昼寝。

のつもりだった。

午後4時起床。
もったいない。すげぇ損した気分。
妻と遅い昼食を摂り、近所のショッピングモールへ。
靴屋さんに行く妻と別れ、俺はツタヤへ。靴屋で合流し、ディスカウントストアーで買い物をし、ヤオマサで食材を買う。
先程帰宅し、現在なのである。

はたしてGWを楽しく過ごせたのだろうか?
前日までは「充実したGWを過ごそう」などと考えていたが、なにもしていなかった気がする。
ま、でもこんなものか。こうやって書いてみると「なにかしらやっていた」。
よく寝たし、それなりに楽しめたのかな?
また5日働けば、今度の土日には休めるし、
まいいか。
というGWでした。ではでは。

誤変換に軽くキレる。

2007年05月05日 18時38分56秒 | 日記
誤変換。パソコンの技術は進化したが、いまだに間違った日本語を我々に教えてくれる。
中には笑える誤変換もあり、それをまとめた本まで出版された。
パソコンを遊びで使っているような時だったら、誤変換は笑って許すが仕事となると話は別である。

先日の事だった。「ろーすとびーふ」と打ち、変換しようとスペースキーを押す。

ロースとビーフ
残業でかなり疲れていた俺。
不覚にもかなり大ウケ。
……今回は許そう。残業で疲れている俺に「笑い」という清涼剤を与えてくれたんだ。
笑わせようと一所懸命に頑張っているウィンドウズ。可愛いではないか。

さて、別の日。「しんじゃがいも」と打ち、変換しようとスペースキーを押す。

信者が芋(実話)

とウィンドウズ。今度はグチですか?
一体何処の信仰宗教なんでしょうか?
そこで一句。

教祖様 グチられても 困ります

この話を妻に聞かせたら大うけ。腹抱えて笑っていましたが、
俺はそのパソコンを売り飛ばしてやろうか?と思う。ヤフオクで。

チアリーディング大会やってたじゃん(涙)

2007年05月05日 04時18分38秒 | 日記
先程テレビをザッピングしていた妻が
「ねえ!チアリーディングやってるよ!」
慌てて新聞を見ると今回は「アジアオープン」という大会らしい。
以前仕事でチアリーダーの女子大生(超可愛い)を取材したのがきっかけで、たまに放映される大会を妻と観るのをとても楽しみにしているのである。
うわぁ。ショック。録画してねぇ。残り30分しか観られなかった。とても残念。
チア・リーディングとはチア・ダンスとは違い、とにかくアクロバティック。
スタンツといって写真の様に人間の塔を作り、しかもその頂点で飛んだり跳ねたりするもんだからぶっちゃけ
雑伎団レベル。

もう凄いのなんのって……毎年妻とテレビの前で「うぉーーー」と叫んでいます(笑)。
まだ2~3回位しか観ていないが年々
とんでもない方向へ行ってませんか?
ま、俺が説明してもこの感動は味わえない。実際に観た方が良いだろう。
つか、観ないと一生後悔しますよ!このスポーツ。

チアリーディングは常に危険が伴うスポーツなので一体感がとても大事なのである。
しかも笑顔も審査に影響される為、常に選手は

超ハイテンション。

2分30秒の演技を終えた彼女達(男もいるがそれは割愛)はさらにヒートアップ。
去年の大会では、口から血をダラダラと流していたコがいたが、もちろん笑顔。
演技を終えた達成感で嬉しいのはわかるが、
口から血を流しながらの笑顔はやめてください。
まぢで怖かった。

毎年思うことだが、この娘達は良い青春を送っているだろうな。
ホント素晴らしい仲間、そして素晴らしいスポーツに出会えただろうと思う。
ま、俺はやろうとは思わないが(笑)。
頑張れ!全国のチア・リーダー達!
※全国大会を生で観てみたいのだが、チケットはどうやったら入手出来るのだろう?普通にぴあとかで買えるのかなぁ?

着うた自作。詳細編。

2007年05月05日 02時35分35秒 | 日記
先月、携帯を買い換えた俺。
機種はドコモのワンセグ携帯。SH903iTV最新機種である。
これで会社でテレビが観られる!と喜んでいたのだが、なんと
観られませんが何か?
どうやら電波が届いていないらしい。
よく調べなかった俺が悪いのだ。
我慢しよう俺。

さて、携帯を新しくしたので着うたも新しくすることにした。
選択はクラシックかジャズ。
趣味で楽器を演奏していた影響で、演歌からクラシックまで幅広く聴く(マジな話。ituneでシャッフルで聴いていると北島三郎の後にチャイコフスキーが流れたりして、妻が軽くキレる)
が、その中でも特にクラシックかジャズが好きだ。
邦楽や洋楽の着うたでも良いのだが、俺にはちょっと恥ずかしい。
ここはやはり趣味であり、得意分野でもあるクラシックかジャズで探してみよう。
めぼしい着うたサイトはあったのだが、だめだ。
ベタな選曲しかねぇ。
バレエにハマっているので、バレエの曲を探してみたが、どれも中途半端。
欲しいのは「白鳥の湖の序盤で王子様が登場する時の曲」。ちょいオタな選曲。
まあ。あるわけないか。なら


……自作してしまえ。
ネットで自作の方法が載っているページを探してトライしてみた。
とても簡単でしたがなにか?

方法は
?素材のMP3ファイルを用意。ま、ituneからドラッグするだけなのだが。
?MP3DECOというソフトでWAVファイルに変換。
?着もとというソフトで聴きたい所をカット。
?同ソフトで着うた用に変換。
?パソコンのメールにファイルを添付し携帯へ送信。
スゲー簡単。超嬉しい!!
調子に乗って妻のリクエストの「12の練習曲作品10より第4番(ポリーニ)」を作る。
さらに調子に乗って俺のメール着信用にイングヴェイの「ギター協奏曲のフィナーレ」を作る。

というわけで、俺の携帯は電話着信がチャイコフスキーで、メール着信がイングヴェイ。
チャイコフスキーはともかくメール着信のイングヴェイが

超派手。
皆さんもお試しあれ。でわ。
※最近ipodに大塚愛のアルバムを入れてノリノリで聴いているのだが、そんな自分が妙に恥ずかしい。