物欲大王

忘れないために。

イラレのお勉強?

2007年06月26日 23時04分46秒 | 日記
 DTPオペレーターになって半年が過ぎた。
効率良く仕事が出来るようになり、毎日残業1時間程度で帰宅できるようになった。
帰宅後の時間はテレビを観たり、ゲームをして楽しんでいるのだが、最近はイラレやフォトショップの勉強をするようになった。
「DTPオペなのにイラレ・フォトショップの勉強?」と思われる方が多いだろうが、仕事ではチラシ専門のソフトを使い、写真加工は専門の社員が居るので上記ソフトに触れる機会が少ないのである。
だが、イラレやフォトショップはDTP業界のトップブランド。
新聞屋でいうところのカブ。
使いこなせてあたりまえなのである。

で、イラレを触ってみると結構難しい。
いかに普段使っているソフトが便利なのかがよく分かった。
要するに「出来る事が多すぎる」のである。
ちょっと触ってパニックの繰り返しで、何度挫折しそうになったことか……

ふと名案を思いついた。何か作ってみよう!と。
スーパーのチラシなどはやらん。昼間ず~~とやっていたから。
そうだ!DVDのジャケットを作ってみよう!
ただのDVDじゃつまらん。
エロDVDでいこう!
われながら名案。これなら諦めない。
まずジャケットのサイズを調べようとネットサーフィンをしていると、ジャケットのイラレデータを発見!要するに台紙ですね。
好きな女の子の写真を取り込み、クリッピングマスクをかけたり、タイトル文字を作りこんでみたり……
すげ~~熱中。俺。
さすがエロの力。気合が違う(笑)。
いくつか操作で分からない事が出てきたので、翌日の朝先輩オペレーターを捕まえて教えてもらう。
そうこうしてなんとか完成。
店頭に並んでいるようなジャケットには程遠いが、作品(?)が出来あがるとやっぱ嬉しい。
画面を眺めながらニヤニヤ。
モノ作りがこんなに楽しいとは。
しかし、AVのジャケットでも結構難しいものだな。
俺の作品では中古品コーナーレベル。いや、ヤフオクで100円かな?
デザインのセンスや色使いなど、様々な事を勉強して買って貰えるような作品を作りたいものだ。
ま、コツコツと勉強して行こう!
エロDVDジャケットで
※写真はとあるジャケットで使われていたテクニック。なんか現像した写真ぽいでしょ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2007-06-27 21:52:50
なかなかのお手前でW さすが!エロパワーW
VTRやDVDの普及も全てはエロから来ている!と私は思う!いや~エロの力は偉大っすよ~W
そうなんだよね~~ (管理人)
2007-06-28 01:32:21
事実VHSのシェアが伸びたのもアダルトビデオのお陰だと言いますよね。
俺もエロDVD観たいが為ににPS2買ったもん!
まぁ変態ですから!

コメントを投稿