レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

昔々の鳩達

2016-01-25 18:52:27 | 日記
昨日は朝に1~2cm雪が積もっただけ
飲水器を凍らず日中は晴れて良い天気に
西日本の大寒波大雪は対岸の火事?

が・・・今朝は冷えました
飲器水も凍結しこの冬初めてお湯で融かす
雪も昨夜から降り続き20cm位積もったような
午後になって漸く止んで晴れ間も見えて来た

ただ気温が高いのか湿った雪で
道路の雪も融けてビチャビチャに

鳩の話題もないので迷い鳩さんのリクエスト?
そう言えば連合会の役員改選で会計が代わったので
新しい口座をゆうちょで作ることに
が・・・これが個人名で作るのと違って
会の名前で作ると手続きが面倒なのなんの
それでも何とか出来ましたGHちゃんご苦労さまでした

で・・本題ですデジレについて
我舎には写真や記事が載った雑誌がない
昔々は持ってたのですが何処かへ行ってしまった
ジュリアン・マタイスが飛ばして
バルセロナINで総合5位になって日本へ導入された
灰刺しの♂鳩

後でと言うか相当後で知ったのは
この鳩はステッケルボート系の3大銘鳩の1羽
アイザレンの孫だったと言うこと
血統を見て驚いたのを覚えてますが
その血統が載った雑誌も何処で見たのか?

ただ覚えてるのは♂親がアイザレンの直仔だった
♂親はデスカンプ&ファンナスティン鳩舎の作出鳩
だぶん名前だけで脚環番号は載ってなかったような?



確かにアイザレンその物だと思いますが
その親のオード・アイザレンの可能性もあるかなと?
ヨング・アイザレンつまりアイザレンの方でしょうね

デジレの孫 長万部CH75
なのでデジレの末裔は今でも健在してるはずです


ジュリアン・マタイスはバルセロナの帝王?だったか
総合優勝はありませんがシングルには多数入れてた
たしか輸入されたリッカー号もバルセロナ総合2位で
ジュリアン・マタイスの鳩だと思います

デジレと同時期に活躍したランゲン・バルセロナ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿