レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

迷鳩は忘れた頃に

2022-04-11 21:28:10 | 日記
今日も晴天で気温29・5度
真夏日の一歩手前で暑い日でした!

前の長屋の解体工事をしてるのですが
バックホーが電話線を切断してしまい
電話もネットも使えない状態になり
夜まで工事して漸く使えるようになりました
やれやれ

今朝 舎外してると見慣れぬ灰♀が入って来た
レースの落ち鳩?チップリングは付けてない
落ち鳩という雰囲気でもない?

私製環を見ると当舎の鳩!
若鳩の時に舎外失踪した鳩のようです
主翼は日に焼けて茶色っぽくなってる
明らかに野良になってた様子

野良になってた鳩というのは
眼つきが鋭くなって帰って来ます
一日中野外で生活してるためか?
暫く鳩小屋で生活してると飼い鳩の眼に戻りますが

野良になって半年とか1年とか
忘れた頃に帰って来た鳩は
レースに使えば簡単に落ちるし
種鳩に使っても直仔が飛ばない鳩が多い
(中には例外もあります)

迷鳩は忘れた頃に帰って来る!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キサラギ)
2022-04-17 10:11:17
初めましてm(__)m
私、北海道に住んでる者です。
突然ですが、お尋ねしたいことがありましてコメントさせていただきます。
我が家の周りにレース鳩が居ついてます。
脚環してます。はっきり見えませんが携帯番号もついてます。
ですが捕まえることは出来ません。
最初に父が強めに追い払い、ビクついてしまいました。
雀にインコの残りご飯をあげるため、それを食べてます。
もう一週間ほど居ます…。
今は手からインコのご飯を食べるくらいまで信用を少ーしだけ取り戻しました。
目標は捕まえて携帯番号にかける!なんですが、

こんなに寄り道してしまったレース鳩は
もとのお家に帰ってもレース鳩としてやっていけるのか…ということです…

暇な時にでも、お返事貰えたら嬉しいです

因みにあれこれ調べたところ
私の予想では長万部から千葉県に帰るレースだったのでは…と思います。

長文ですみません。
返信する
キサラギさん (第3のビール)
2022-04-17 19:00:44
コメントありがとうございます。
人間に餌を貰ってるので野良にはなってないようです
寄り道して帰ってもレースで活躍した鳩は沢山います
自力で帰った鳩の場合が多いのですが・・・

その鳩がレース鳩として復帰できるかは飼主さんが判断することなので何とも言えません
再度レースに使うとか血統が良いので種鳩にするとか色々な選択肢があるはずです

とりあえず捕まえて連絡をして
その鳩をどうするか飼主さんと相談してみてください
返信する
Unknown (キサラギ)
2022-04-17 19:51:37
こんばんは
アドバイス有難うございます!
本当に嬉しいです!

今日の夕方、遂に猫に目を付けられてしまい、鳩も猫に気づいてビクつきはじめました(泣)

鳩は玄関の中にまで入って(戸は開けたまま)餌を食べてくれてたのが
声をかけてもビクビクして、すぐ出ていってしまい
捕まえるのが困難になって落ち込んでました。
でも
返事を貰えて、頑張ろうと燃えましたよ!
猫とカラスから守りながら
根気よく焦らず捕まえ、飼い主さんにお返ししたいと思います!

元々、鳥好きなので
レース鳩にも興味が湧きました。
これからもブログ拝見?拝読?させていただきます。

本当に有難うごさいました!
返信する
キサラギさん (第3のビール)
2022-04-17 22:56:50
これも何かの縁なので
万が一 飼主さんに要らないと言われたら
ご自分で飼ってみてはいかがですか?

小さい鳩小屋を作りレースをやらなくても
飛ばして遊んでるだけでも楽しいですよ

鳩を飼い始めた中学の頃はレースはやってなく
毎日鳩を飛ばして遊んでましたが
あの頃が鳩を飼ってて1番楽しかったですね
返信する

コメントを投稿