レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

後日が帰らない

2023-02-28 19:02:05 | 日記
今日も快晴
朝は冷えて午前中は寒かったのですが
日中は気温が上がり18度弱
昼から南風が少し吹きましたが
ポカポカの穏やかな天気でした

好天南風でも後日が帰らないですね!
昔は粘って帰って来たのですが
近年は後日はめっきり減りました
猛禽に食われてるのも少なくないでしょうが
鳩飼いの減少も影響してるのでは

昔はいたる所に鳩小屋があったので
迷った鳩は飛び込む事が出来たのですが
今は鳩小屋も姿を消し飛び込む所もなく
迷った鳩は放浪し衰弱死や餓死してしまう
地上の獣に襲われるのもいるでしょう

昔は青少年愛鳩家が沢山いたので
迷い鳩を淘汰する事は余り無かった
逃げ出して帰った鳩も少なくなかったと思われます

神社仏閣や公園や牛舎などで
運よく野良鳩の群れと合流できた鳩は
体力が回復して帰還するか
そのまま野良鳩になってしまうか

偶にドバトのように眼が鋭くなって
忘れた頃に帰る後日鳩がいますが
ああ言う鳩は再びレースに使っても落ちてしまう
もちろん種鳩にもならない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿