ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

コブラ会 シーズン1

2023-11-19 23:59:59 | 日記









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023/11/19 スター・トレック:ピカード シーズン3「17秒」 #3

2023-11-19 00:00:03 | 日記
スター・トレック:ピカード シーズン3「17秒」 ピカードはジャックの存在に困惑する。

ジャン・リュック・ピカード 元艦長(パトリック・スチュアート)

ラフィ ピカードの元部下
シドニー・ラフォージ パイロット
ショー艦長 タイタンの艦長
ジャック ビバリーの息子
ヴァーディク 賞金稼ぎ
タイタス・リッカ 秘密を知る男

セブン・オブ・ナイン 元ボーグ。本名アニカ
ディアナ・トロイ 元部下
ウイリアム・ライカー 元部下。ディアナの夫(ジョナサン・フレイクス)
ビバリー・クラッシャー 元部下
ウォーフ 元部下

起:ピカードはジャックの存在に困惑する。
承:ラフィはウォーフと一味を追う。
転:可変種が何かを企んでいると判明。
結:艦は航行不能になり、ライカーはピカードを非難する。

 タイタン号はヴァーディク艦の追跡を受けていた。
星雲内ではワープを使えないが、通常エンジンでは振り切れない。
 ピカードはビバリーと対面。
あれきりになっていたが、ビバリーはあの夜に妊娠したのだと明かす。
その後もピカードの任務は続き、伝える時間がなかった。
息子ウェスリーを星に奪われたビバリーには、
ピカードの子供を守り切れる自信がなかったのだ。
 ジャックはライカーに、ピカードを父親と認めていないと明かす。
ジャックらは艦隊に見捨てられた人々を助けていたが、
クリンゴンや艦隊に狙われるようになった。
その理由は不明だが、本当の狙いはピカードだと感じていた。
一方ピカードはジャックの事を知らなかった
 ピカードは引き上げようとするが、ライカーはこのままでは後悔すると忠告する。

 ヴァーディク艦が現れ、タイタン号は攻撃を受ける。
負傷したショー艦長は、ライカーに艦長代行を任せる。
ライカーは、魚雷でヴァーディク艦を一時的に追い払う事に成功する。
 ラフィは、一緒にいるのが伝説のウォーフだと知る。
ウォーフは、センターの爆破は始まりで、さらなる危険が迫っていると言う。
フェレンギ人が守ったのはタイタス・リッカと言う男で、
彼を追えば次の企みを阻止できる。
そこでラフィらはマタラスプライムと言う地を訪れ、そこにいたリッカを捕らえる。
 星雲内は危険な為、ライカーは脱出して基地へ向かうように指示。
追うヴァーディク艦は、魚雷を前方で爆発させる。
出来た輪を通過すると、タイタン号は星雲の中へ戻っていた。
爆発で量子トンネルが出来ており、星雲から出られなくなっていた。
敵は、こちらが消耗するのを待っているのだ。
やむなくライカーは、タイタン号を戻して反撃する事にする。

 タイタン号は星雲の中心に近付いていた。艦が引き込まれたらおしまいだ。
ピカードはそれを逆手に取れと言うが、
ライカーは乗員を無事に返す義務があると反対する。
 ラフィらは、リッカを拘束していた。
兵器を盗んだのは誰かと追及すると、リッカは苦しみ出す。
やがて体に異変が始まり、ウォーフはリッカが可変種だと気付く。
 ジャックは、乗員に化けた男と格闘に。
バーテリウムガスを吸って意識を失うが、ビバリーが措置して回復する。

 ピカードは攻撃を勧めるが、ライカーは艦長は自分だと言って却下。
ヴァーディク艦を検知し、近くにいるとわかる。
 ジャックは艦内に可変種がいると警告。
可変種を倒したが、別の仲間から連絡を受けていたのだ。
可変種は次の攻撃を計画しているようだ。
 タイタン号は星雲からの離脱を試みるが、爆発に巻き込まれてワープ航行が不能に。
タイタン号はヴァーディク艦の背後に回るが、
量子トンネルを使って、さらに背後から攻撃される。
タイタン号のエネルギーが低下。
ライカーはピカードが我々を殺したと非難し、ブリッジから追い出す。。

 と言う訳で、最終シーズン第3話。
ピカードはジャックの存在に困惑する。
タイタン号は星雲に隠れて、ヴァーディク艦との攻防が展開する。
ピカードは口出ししたがるが、ライカーは受け入れず、ブリッジから追い出す始末。
まあ、すぐに仲直りすると思うけど。
ラフィとウォーフは今のところ別行動中だが、
ピカードらが直面する危機と関係あるんでしょうな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023/11/19 「セクション8:リベンジ・ミッション」

2023-11-19 00:00:02 | 日記
「セクション8:リベンジ・ミッション」(2022年米)

ジェイク・アサートン 元兵士
アッシュ ジェイクの妻
ウェストン ジェイクの息子
メイソン大佐 ジェイクの元上官(ドルフ・ラングレン)
アール ジェイクの叔父(ミッキー・ローク)
ラムジー 組織のリーダー
ライザ 組織のメンバー
ロック 組織のメンバー(スコット・アドキンス)

起:元兵士ジェイクは、妻子を殺したギャングを倒して刑務所に入れられる。
承:ジェイクは、「セクション8」と言う秘密組織に参加する。
転:組織を抜けようとするが、命を狙われる。
結:組織を壊滅させるが、新たな組織への参加を求められる。

 現在。元兵士のジェイクは、叔父アールの自動車工場で働いていた。
アールはギャングの取り立てを受けており、襲撃でジェイクの妻子が殺されてしまう。
怒ったジェイクはギャングを襲撃し、全滅させる。
 5か月後。ジェイクは州立刑務所にいた。
元上官であるメイソン大佐は弁護士を探していると言うが、
ジェイクは刑を妥当だとし、放っておくように頼む。

 続いて、ラムジーと言う男が面会に現れる。
ラムジーは秘密の組織に誘うが、ジェイクは拒絶。
だが、ラムジーの部下が刑務所を襲撃して、ジェイクを連れ出す。
ラムジーは、組織に入れば目的を持てると言う。
 組織は「セクション8」と呼ばれており、
国家の安全を脅かす危険を排除する権限を与えられていると言う。
 最初の標的は武器商人カスティーヨだ。
カスティーヨは設計図をロシアに売ろうとしており、それを取り戻す事に。
周囲の者も始末するように指示される。
 取引現場を襲撃し、ジェイクはカスティーヨを含む一味を倒し、設計図を奪う。
だがカスティーヨの娘は見逃し、これが問題視される。
 次の標的は、州の上院議員グレアムだ。
ジェイクは演説会場の議員を襲撃。
家族がいると命乞いされ、撃つのをためらうが、他のメンバーが議員を射殺。
ジェイクは、自分にこの仕事は無理だと感じる。

 ジェイクはメイソン大佐に相談。
大佐はセクション8は解体されたはずだとし、危険だと警告。
 ジェイクの応答がなくなり、ラムジーは部下ライザらに対応を指示する。
 ジェイクは組織の襲撃を受けるが、ライザに助けられる。
自身も組織を抜けたいと言うライザだが、信用は出来ない。
 ライザは組織の基地に案内するが、やはり敵で、ラムジーに引き渡す。
さらに現れた大佐も、組織の仲間だった。
ラムジーは、ジェイクを仲間にする為にギャングを雇ったが、
妻子を殺すのは想定外だったと言う。

 実は組織を解体する為に潜入していたと明かす大佐は、ジェイクを逃がす。
組織と撃ち合いになり、大佐は撃たれて死ぬ。
ジェイクはライザを倒し、退散するラムジーを射殺する。
 そこへ司法長官がかけつける。
大佐は、長官の指示で動いていたのだ。
ジェイクによってセクション8は壊滅したと評価。今後の協力を求められる。
 ジェイクの部屋には組織のロックが待っていた。
組織が壊滅しても、指令はやり遂げなければならないと言って格闘に。
ジェイクはロックを射殺する。
 戦う理由を見付けたと言うジェイクは長官に連絡。
長官は、新しい組織である「セクション9」に誘うのだった。

 と言う訳で、ドルフ・ラングレンが出てるアクション。
例によって主人公は別にいて、元兵士のジェイク。
戦場から戻ったジェイクは家族生活を大切にするが
ギャングの襲撃を受けて妻子を殺されてしまう。
ジェイクが復讐を遂げる展開で、ここまででも良かったが、それはまだ序盤。
刑務所に入れられたジェイクは、セクション8と言う秘密組織に入り
国家の敵となる連中を秘密裏に始末する事に。
ここまででも良かったが、元上官であるドルフが現れ、
実はセクション8は悪の組織であると告げ、倒す為に協力する事に。
。。と言う調子で、話がどんどん変わっていって面食らう。
ちなみに、妻子が殺された原因を作ったのは
ジェイクの叔父であるミッキー・ローク。
それさえもセクション8の陰謀だったみたいなセリフもあるが、どうにも後付け的。
ドルフはずっと回想シーンにしか出てこず
終盤にジェイクと合流して、撃ち合いでやられる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023/11/19 コブラ会 シーズン1「情け容赦」

2023-11-19 00:00:00 | 日記
コブラ会 シーズン1「情け容赦」 空手大会が開催される。

ジョニー・ロレンス 無職
ミゲル 近所の少年
ダニエル・ラルーソ 中古車会社社長。ジョニーの元ライバル(ラルフ・マッチオ)
サム ダニエルの娘
アンソニー ダニエルの息子
アイシャ サムの友人
ロビー ジョニーの息子
イーライ ミゲルの友人。通称ホーク
アマンダ ダニエルの妻
カルメン ミゲルの母
ザンダー 昨年優勝者
クリーズ コブラ会元指導者(マーチン・コープ)

起:空手大会が開催される。
承:ミゲルとロビーが対決する。
転:ミゲルが勝利するが、ジョニーはロビーを心配する。
結:元指導者クリーズが現れる。

 空手大会が開催される。
 ミゲルは、サムにフラれてから攻撃的になっていた。
前日飲んだくれたジョニーがようやく到着。
情け無用、敵を蹴散らしてこいと告げる。
 ダニエルは家で過ごすつもりだったが、
大会のスポンサーだからと、アマンダに連れ出される。
 大会会場でコブラ会の復帰が告げられ、ダニエルは複雑に想う。
さらに、ロビーが無所属で参加すると知り、聞いていなかったダニエルは驚く。

 ミゲルは初戦に勝利。ロビー、アイシャ、ホークも勝利する
準々決勝でも、ミゲル、ロビーは勝利。
アイシャは敗れ、心配するサムはこれまでの態度を詫びて和解。
サムも空手を再開したいと話す。
 残りは4人に。ミゲル、ロビー、ホーク、そして昨年優勝のザンダーだ。
 ミゲルはザンダーに勝利。
続いてホークとロビーが対戦する。
ウソをつかれたと怒るダニエルは、ロビーを弟子ではないと言う。
ホークが1ポイントを先取。
結局見かねたダニエルはロビーに、稽古を思い出せと告げる。
冷静になったロビーは1ポイントを取って同点に。
焦ったホークは、背後から肩を攻撃して失格に。
ジョニーもロビーを心配する。

 ダニエルはロビーの控室へ。
ロビーは父親に復讐したかったと明かすが、ダニエルはそこにバランスはないと言う。
悪いのは先生であり、ロビーは別の道を歩めると告げる。
 だが、ロビーはホークの攻撃で肩を痛めていた。
軽い脱臼と診断されるが、ロビーはそれでも戦うと言う。
 ミゲルはサムを見かけて謝るが、
サムはロビーを敵だとするミゲルが理解できないと告げる。
それでも、ミゲルのロビーへの敵意は消えていなかった。
 決勝はミゲルとロビーの対戦になる。
ロビーは無所属で出場していたが、
ダニエルが指導していた事でミヤギ道空手所属とされる。
 ポイントは2対2に。次にポイントした者が勝利だ。
ミゲルはロビーの肩を攻めようとする。
ジョニーは正しく勝てと告げるが、ミゲルは情けは無用のはずだと反発する。
 最後もミゲルが肩を攻撃して勝利。
優勝となったミゲルは、ジョニーとコブラ会に感謝すると言い、
ジョニーは複雑に感じる。

 ジョニーは控え室を訪ね、ロビーに詫びる。
ダニエルはジョニーに祝福するが、互いに複雑な想いを隠せない。
一方、優勝を喜ぶミゲルだが、サムが帰ったと知って失望する。
 ダニエルは、ロビーが正々堂々と戦ったと称える。
ロビーはコブラ会の台頭を心配するが、ダニエルはそれを止めると言う。
正々堂々と戦っても仕掛けられた時の反撃の備えが必要だと。
 道場にいるジョニーの前に男が現れ、コブラ会の優勝を称える。
その男は元師匠クリーズで、ジョニーは困惑するのだった。。

 と言う訳で、シーズン最終話。
空手大会が開催される。
予想通り、ミゲルとロビーの対決に。
ミゲルが勝って優勝するが、かつての自身を思わせる卑劣なやり方で、
ジョニーは複雑な心境に。
さらに死んだと思っていたクリーズが現れ、次シーズンに波乱を起こす模様。
ミゲルもロビーも空手は数ヶ月と言う印象だが、
それに負ける他の連中は長い間何してたの。

[本シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:ジョニーはコブラ会を復活させ、ミゲルを指導する。
承:ダニエルはコブラ会の復活に反発する。
転:ジョニーの息子ロビーは、ダニエルの指導を受ける。
結:ミゲルが大会で優勝し、元指導者クリーズが現れる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする