たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

ミニ門松作り材料準備

2020-12-07 09:04:04 | 里山グループ

2020年12月6日(日) 晴れ 場所:萩谷フィールドA 18名参加

晴天の下、コロナに気を付けて萩谷で定例会を行いました。その後、ミニ門松作りの材料準備で、各班に分かれて真竹の切り出し、孟宗竹寸法切りと真竹ソギ竹作り、その他準備作業を行いました。

屋外の定例会、換気の心配はありませんが、寒気は心配です。今日は暖かい。

孟宗竹寸法切作業、竹が太く動かないようしっかり押さえて、寸法に気を付けながら曲がらないよう慎重に力を込めて切ります。

真竹ソギ竹作り作業、寸法切した真竹を電動丸鋸で加工し切り口は鋭く。電気は発電機で。機械の作業は早い。

今日も弁当が出ました。また、リーダーからとん汁の差し入れが有りました。

高槻産の野菜で具沢山、これは美味い。お代りください!

昼からも作業が続きます。

予定の材料準備を完成することが出来ました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹管理プレート状況調査 | トップ | 松迎(まつむかえ)・さとやま君 »
最新の画像もっと見る

里山グループ」カテゴリの最新記事