風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

鳥ハム

2008年09月11日 23時32分50秒 | cooking

先日の運動会のお弁当に作った鳥ハムです

はなまるで以前紹介されていて、作ってみたいな~と思いつつ行動に移さず^^;

そしたら、先日節約レシピでまた放送されてたので

今度は、作ってみました!!

鳥ムネ肉1枚に、砂糖大1、塩大1、コショウ少々をすりこみ

ビニール袋に入れて、なるべく真空にするのがポイント

冷蔵庫で1日~2日ねかせてから

出た水分は捨てて

水に30分漬けて塩抜き

沸騰したお湯に入れ、弱火で5~6分煮たら

火を止め、ふたをして半日置いておく

夏場は荒熱がとれたら冷蔵庫へ

保存料が入ってないからその日のうちに食べること

残ったら冷凍すれば大丈夫じゃないかな?!

でも、残らないことのほうが多そうだけど。。。

気持ち火が通り過ぎで部分的にパサパサなところがあったので

火加減は極力弱火がいいみたいです。

6分煮たから、今度は5分にしよっと

漬け込むときにハーブも使ってみたいかな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手が! (ケロ川)
2008-09-12 04:37:36
手がこんでいるんですねぇ!この鳥ハムさんは!
はっは~ん。すごく関心しちゃいました☆
少なくとも2日位はかかるんですね◎
でもあっさりヘルシーそうで美味しそう!
はなまるマーケット、わたしも大好きです☆
今は見れないですが、主婦の見方ですよね♪
鳥ハムには愛情がたくさんこもっていること間違いなしですねぇ。
少なくとも2日間は愛がこもってます☆笑
返信する
どどーーんと! (portulaca_daisuki)
2008-09-13 11:37:38
食卓に鳥ハムさんがのってるぅーー。
いいねいいねー。

でもこれ、その日のうちに食べないといけないんだー
我が家は二人なので・・・でも食べたい。
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-09-13 23:21:50
簡単ですけど、時間がかるのは
確かでしょうかね~^^;
時間がかかるぶん出来上がりが
とっても楽しみでしたよ^^
鳥のムネ肉は、パサパサするので
いつもモモ肉しか使わなかったので
ムネ肉のレパートリーが増えてよかったですよ☆
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-09-13 23:29:53
p_dさんの得意な冷凍保存もOKそうなので食べきれなくても大丈夫なんじゃないかと。。。
サンドイッチに挟んで食べてみたい!!
使ったスープも卵を溶いたり春雨入れたりとスープでたべれるようで、今度は使ってみたいな~^^
返信する

コメントを投稿