風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

手作りあられ

2010年01月14日 14時08分51秒 | cooking

だいたい毎週火曜日は

トールペイントの日です

おいしいおやつを

持ち寄ってお茶をするのも楽しみで

時間がないともって行かないときもあるのですが

今日は何かさっと作れないかな??

と、お菓子の本をぱらぱら

’手作りあられ’簡単に出来そうと作ってみました

個袋入りの軟らかいお餅をピラーで薄くそいで

重ならないようにアルミホイルにならべ

オーブントースターでこんがりと良い焼き色がつくまで焼いて

3分くらいかな

お醤油をまぶして出来上がり

なかなかおいしく出来ましたよ

ピラーを使うので手を切らないように注意です

お醤油は以前しょうかいしたみりんとお醤油を煮立てて作った

八方味を使ったのでなお良い味になったかな

すぐにこげちゃうのでじ~っと見張ってないといけないから

ちょっとめんどうですが

食べ始めると止まらなくなるよ~って

トールの友達にも好評でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいでしょうね (ばあちゃん)
2010-01-14 21:21:02
トールペイントも楽しいでしょうが おやつ持ち寄ってお茶するのってもっと楽しみ色んなおやつがいただけて良いですね  白く固まって見えるのはお砂糖ではないのですね 作って見ま~す
返信する
へぇー。 (portulaca_daisuki)
2010-01-15 11:20:46
写真を見て「あられ!?」って思いましたが、切り餅を使っているんですねー
しかも、オーブントースターで焼くとは、面白い~
パリっとした感じなのでしょうか?
おやつの持ち寄りいいなぁ。しかも手作りだと楽しみも倍増しますね。

トールは今、何を作っているのかしらー?
バレンタインかな?
返信する
Unknown (さっこ)
2010-01-18 19:10:49
おいしそ♪
手作りあられ良いですね~
お餅いっぱいあるからやってみようかな^^
おやつに良いね~
返信する
あ☆ (ケロ川)
2010-01-19 11:03:44
ecoさんこんにちは~☆
このあられちゃんなら、私にも出来そうですよ~!
袋入りのやわらかいお餅、最近正月シーズンで
こちらの日本食材店に結構入荷されているんです。
やってみようかなぁ♪
八方味でなら本当にさらに美味しそうですね。
砂糖醤油でも美味しそうですね♪ちょっと甘辛の。。。☆
しかし持ち寄りティ~☆なんてとても楽しそうですね◎
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2010-01-19 19:45:06
焼きたてはおいしくて
味見のつもりで食べて
ずい分少なくなっちゃいました^^;

ぜひ作ってみてください^^
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2010-01-19 19:52:44
ピーラーでお餅を薄く広く削るのがコツのようだけど、なかなか広く削れなくて^^;
薄いほうがパリッとするみたいだよ!

トールは、だいたい毎週参加してるのだけど
みんな家でもやってるから新作がどんどん完成です。
私は、その場の少しの時間でしかやらないから
なかなか仕上がりません~^^;
返信する
さっこさんへ (eco)
2010-01-19 19:56:40
そうそうおやつにいいよ~^^
ひとつのお餅でけっこう量ができるよ
子供達も並べて焼いて
あっという間に食べてたよ^^;
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2010-01-19 20:04:29
お餅も買えるんですね~
それはよかった^^
日本人ならぜったい好きなおやつですよ!!
うす~く削るとパリ☆と焼けて
おいしいですよ^^

持ち寄りティ~☆は楽しいですね♪
いつも準備してくれる友達に感謝ですね♪♪
返信する

コメントを投稿