風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

スイートポテト

2008年09月30日 16時48分52秒 | cooking

下の娘が’スイートポテト’をつくろう!!

とうるさいので^^;

母は、レシピで入れるものの材料だけ確認して

得意なアバウトな分量で

作ってみました

サツマイモの皮も繊維質があって大事なのでつけたまま

見た目も気にしない

下の娘は、しっかり粘土遊びを楽しんでいたような~

甘さとっても控えめな

おやつにはもってこいのスイートポテトができました

で、

評判がよかったのかどうか??

長男くんがもっと食べたい!!

ということで

兄妹たちで作ったのがこれ

レシピは、さつまいも2本分

さつまいも3本ぶん作ったから

砂糖も3分の2にしたそうで

さすが、現役中学生

マニアルどおりでめちゃくちゃおいしかったよ

ってただ母がめんどくさがり屋ってことなんだけどね。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たーくさん (portulaca_daisuki)
2008-09-30 18:22:37
出来上がりましたねー
うぅー食べたいですー。

これらもすぐに売り切れですね、きっと
返信する
スイートポテト♪ (ケロ川)
2008-10-01 06:11:19
はわたしの大好物です!☆
下の娘ちゃんの相変わらずのお菓子作り好きですね♪
でもそれからお兄ちゃんが「もっと食べたい」と触発されて、
また美味しいスイートポテトが出来上がるだんんてとってもいいですねぇ~♪
良い兄妹さんですね~♪
お菓子は「ちゃんとはからなくちゃいけない」と思っていたのですが、そうでもなくても美味しいものが出来るんですね♪
愛ですかねぇ~♪
返信する
美味しそう♪ (ばあちゃん)
2008-10-01 22:19:01
スイートポテト美味しそう沢山つくったんですね何時も感心するんですがお兄ちゃんケーキ作り、お菓子作りに
参加されるんですね
返信する
Unknown (さっこ)
2008-10-03 09:09:09
たくさんできたね~
でもみんなで食べたらあっという間かな?^^
お芋もおいしい季節だもんね。
私も甘さ控えめでお芋の味がしっかりでてる
手作りのスイートポテト好きです^^
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-10-03 22:42:31
写真を見たらまた食べたくなりましたよ^^
そうなの、たくさんあるようで、
あっという間になくなっちゃいます^^;

返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-10-03 22:50:21
やっぱり、分量は、きちんと量って作ったほうが、おいしさが違いましたよ。
でも、私としては甘すぎる気がしたかな^^;
砂糖は控えめでもいいかな。。。
次回は、もうすこし砂糖の量を減らして作ってね!!ってリクエストしなくちゃね♪
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-10-03 23:09:59
私が庭仕事してる間に3人で作ってましたよ^^
長男くんは、以前もスイートポテト作ったことあったので、妹たちに指示しながら作ったみたいです。
とってもおいしかったので、また食べたくなりましたよ!!
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-10-03 23:26:23
あたり!!一瞬でなくなりました^^;
バター高騰、買ってなかったので、両方ともマーガリンで作ってあるんだよ。
どうかな~?と思ったけど、おいしく出来たよ♪
今度は、鉄板2枚分作ってね~って
食べすぎ注意だー
返信する

コメントを投稿