風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

9月のアレンジ

2008年09月24日 15時18分14秒 | flower design

一週間前にアレンジに行ってきたよ

今月は、花束をすることに。。。苦手だ

いつもの花束は手のひらに茎を斜めに重ねて持ちながら

ま~るく形つくっていくのですが、

今日のは、まっすぐで高さを変えながら重ねていく

これなら簡単かも^^

と、安易な考えでした

やっぱり、感じよくバランスよくするのは大変

手直ししてもらうところで、直しきれないから

やり直してもう一回やってみる~ってことになり

握ってる花は、元気なくなり、ぐったりして。。。

で、なんとか出来上がった作品ですよ

バラ、赤い実はヒペリカム、紫の小花はヤブラン、

おおきな葉っぱはタニワタリくるっと丸めてホチキスで止めてありますよ。

茎をそろえて切って

保水性のある不織布でくるんでラッピング

これは、北京オリンピックのときにメダリストに渡す花束の形だよ

オリンピックの感動再び~~って感じで

あの時はどんな花が使われてたかな?

覚えてる

赤い花が入ってたような。。。

もっとしっかり見とけばよかった

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~い (ばあちゃん)
2008-09-24 22:27:34
ecoさんのアレンジで何時もお花の名前教えて頂いて
いますその時はこの花こう言う名前なんだと思っても すぐ忘れてしまう

返信する
花束☆ (ケロ川)
2008-09-26 03:27:13
花束って本当に難しいですよね~!
でもecoさん、さすが上手に作られておりますね~☆
わたしはこの取手の部分の草のくるっとなったところが好きです♪
色合いもエレガントな感じ!がグ!ですね◎
返信する
上手 (portulaca_daisuki)
2008-09-26 09:12:12
とってもステキに出来上がっていますよー。
結婚式のキャンドルサービスで最後につけた、らせん状に炎が登っていくキャンドルを思い出しちゃいました
オリンピックと聞いたら、聖火にも見えてきました
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-09-27 23:49:13
花の名前は、先生に聞いてメモしてくるので、書くことができますが、なかなか私も覚えれません^^;
いつも庭に植えた花の名前もなんだったっけ??と悩んでます
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-09-27 23:54:57
バラの花がたくさん入ってるので、エレガントですよね^^
剣山やオアシスで固定して生けるのと違って、手のひらで形作ってくのが難しいところでもあり、力量が試されるのかもしれませんね~~がんばります!!
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-09-28 00:08:57
オリンピックの聖火台もとっても素敵な形だったね~
一枚の布がクルクルってなってるのがいい感じ。。。らせん状っていうのは、どんどん上に上ってく感じがしていいよね!!
花束は何回か教えてもらったけど、この形は初めてだったので新鮮だったよ♪
大きな葉っぱで囲んであるけど、シダっぽい葉っぱだとまた違う雰囲気になるかな~^^
返信する
Unknown (さっこ)
2008-09-28 10:26:11
きれいな花束^^
オリンピックのときの~!
そうなのかぁ、いろいろ見ていたわりに
覚えてないもんだな~と自分の記憶のあやふやさにあきれてみたりして。
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-09-30 15:56:41
そうだよね。
たくさん見てたはずなのにね。。。
赤の花はケイトウだったような?!
確かめたいけど、もう無理だね^^;
返信する

コメントを投稿