やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し、鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

「あぁ 鍼治療のお蔭だったんですねぇ♪」

2011年05月28日 | とある日の施術中の会話

とある日の

「やました甲乙鍼灸院」。

鍼灸施術中の会話。

 

70代の女性(狭心症の疑い)にて

定期的に通院されてる患者さん。

 

患者「胸のあたりが詰まって

  苦しかったのが

  すっとしましたぁ♪」と。

 

えちん「そうですかぁ、

   ラクになって良かったです♪」

   

  「今日のツボは、寛胸作用のある

  ツボなんですよ。

  胸をひろげるって意味なんですよ。」

 

と、、、

得意げに説明していたら。。

 

患「あぁ、鍼治療のお蔭で

  治ったんですねぇ?」

 「。。。そうですよねぇ♪

  鍼の効果ですよねぇ♪」

 

と、、、

 

戸惑いながらも

うれしげな笑顔で仰ったので。

 

え「。。。

 「な、なんで治ったんだと

  思ったんですかぁ??」

 

患「いやぁ

  色々愚痴を聞いてもらったから、

  スッとしたのかと

 

え「(お~い、おい)」

 (ちなみにこの日の問診は、

  5分程度です。念のため)

 

 「えっとぉ、、、

  鍼だと思いますよぉ~

  鍼の効果だと

  思って下さいよぉ~」

 

と。。。

思わず、患者さんを

抱きしめちゃいました。

ちゃん、ちゃん。

 

まるでコントのような会話(笑)

  

もっと信頼してもらえるような

鍼灸施術をしないとだめですね

ちと、へこみました。

勉強しなきゃなぁと。精進します。

(落ち込まない、落ち込まない。)

 

《ご報告》

 26日は、箕面市の

『豊能障害者労働センター』に

無事、バザー用品の搬入に

行ってきました!!

 

Cd_003

 「やました甲乙鍼灸院」の

プチバザーブースの売り上げは、

今回は、¥5685になりました。

皆さま、ご協力有難うございました!!

差額を足して1万円にして週明けに

『ゆめ風基金』に寄付します。  

今回、残ったコミック・CDは、

鹿児島から調達してきた品物と一緒に

バザー用品として、

「豊能障害者労働センター」に

搬入して貰うようお願いしました。

 

「やました甲乙針灸院」

(大阪市内JR玉造駅徒歩5分)

2022(R4).11月東成区へ移転

針灸施術のご相談・予約は

 ブログ右欄カテゴリー

【針灸院のご案内①】

をクリックし

 「針灸院のご案内①②」

一読頂いて、

ご紹介者の方を介して

予約の連絡を頂ける

と有難いです。

 

わがまま申します。

ご了承のほど

宜しくお願いします。

 

※少人数のリアルお茶会などに

お声かけて頂けると

うれしいなぁ。

 

院長(私)とマンツーマンでの

お茶しながらの舌診レクチャー

等々リクエストありましたら

どうぞ~

 

舌診やお灸のよもやま話など

ご一緒におしゃべりできたら

なお、うれし♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も良い天気♪本が届いた。 | トップ | 6/5(日)『とっておきの音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とある日の施術中の会話」カテゴリの最新記事