Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

2006FIFAワールドカップ開幕記念

2006-06-09 19:34:00 | Sports
2006FIFAワールドカップがいよいよ始まりますね。
開幕記念ということで、サッカーのチケットをアップします。

ウチのダンナは小学3年から高校までずっとサッカーをやっていたそうで、当然今もサッカーファンです。
子供の頃「ダイヤモンドサッカー」という番組を見て、イングランドのマンチェスター・ユナイテッドというチームのファンになったとのこと。
そのマンチェスター・ユナイテッドが1999年にトヨタカップで来日しました。

1999年11月30日、東京・国立競技場
マンチェスター・ユナイテッド vs パルメイラス

正規手段でチケット確保を試みるも全滅し、「行かなくてもいいや」と負け惜しみを言うダンナが気の毒だったので、私が某オークションで定価の約3倍で落札しました。
それだけ払ってでも、ダンナにマンチェスター・ユナイテッドの晴れ姿を見せてあげたかったのです。
試合は無事マンUが勝利し、クイーンの「We Are The Champions」が国立競技場に高らかに鳴り響き、マンUファンのダンナも、クイーンファンの私も、とても嬉しく誇らしい気分を味わうことができました



2002FIFAワールドカップでは、3試合を観戦しました。
2002年6月5日、茨城・鹿島サッカースタジアム
ドイツ vs アイルランド

3試合見た中では、この試合がいちばん面白かったです。
試合終了間際にアイルランドのロビー・キーンが同点ゴールを決め、試合は引き分けだったのですが...
まるでアイルランドが勝ったかのようなサポーターの盛り上がりは凄かったです。
引き分けにもかかわらずドイツは負けた気分を味わった事でしょう(苦笑)。
ちなみに我々はアイルランドを応援しました。
自宅から車を飛ばして鹿島へ向かう途中、成田を過ぎたあたりでネズミ捕りにひっかかってしまったのですが、そこで少し時間を取られたおかげで潮来のインターを降りる際、偶然アイルランドチームが乗った緑色のバスの真後ろにつき、そのままスタジアム付近までずっとアイルランドチームの後ろ(間にパトカー1台)を走る事になったのでした
スタジアムに着いてからも、とっても陽気なアイルランドサポーターのおかげで入場前の列に並んでいる時からお祭り気分を満喫できました


2002年6月12日、大阪・長居スタジアム
ナイジェリア vs イングランド

とても暑い日で、イングランドはバテていましたね。
試合開始前のウォーミングアップ時、オーウェンがまるで金魚のフンのごとくベッカムの後をついてまわっていたのが印象的でした。
当時私はベッカムよりもオーウェンを応援していたのですが、彼は前半だけで引っ込んでしまいました
ベッカムは、トヨタカップの時はまだ前年の失敗(1998W杯、対アルゼンチン戦での退場)を引き摺っていたのか、それほど目立っていた記憶はないのですが、2002W杯でのベッカムはピッチのどこにいるのかすぐに分かるほどのオーラを放っていました。
1998W杯開催時に英国にいたダンナと私は、向こうでさんざん「スチューピッド・ベッカム」に対する罵声を聞かされてしまったせいか、ベッカムに対してはあまり期待しなくなっていたのですが、2002W杯では彼をすっかり見直しました
と言ってもこの試合はつまらなかったです。 0-0の引き分けでした。


2002年6月15日、新潟スタジアム(ビッグスワン)
デンマーク vs イングランド

決勝トーナメント1回戦。 ベッカムのソフトモヒカンが雨で台無しになったあの試合です(笑)。
イングランドは前半で3点のリードを奪うという危なげない試合運びを見せてくれました。
後半になってもデンマークはシュートを決めることができず、イングランドサポーターたちももう大丈夫だと思ったらしく、後半30分あたりから芋虫のように列を作って客席の通路を練り歩いたりと、まだ試合が終わっていないというのにお祭り騒ぎでした(苦笑)。
12年ぶりのベスト8進出決定だったので、サポーターの盛り上がりは無理もないこと。
オーウェンのシュートも決まったし、スタジアムも綺麗だったし、行った甲斐がありました


さて、いよいよ2006FIFAワールドカップです。
まずは対オーストラリア戦に何が何でも勝ってもらわないと!
ウチのダンナは22日の日本対ブラジル戦を観戦するため、再来週ドイツに向かいます
私は猫たちとお留守番
テレビの前で日本を応援します。
ガンバレ、ニッポン




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツvsコスタリカ観戦中 (caz)
2006-06-10 01:49:00
いよいよ始まったね。開会式のセレモニーで歴代優勝チームの選手たちが入場してきた時はコーフンしちゃいました。レオナルドやドゥンガさまもいたので、更に嬉しかったぞ。マラドーナはイタリアで拘束されちゃったからか、出るはずだったのにいなかったね。



koebiちゃんもオーウェンのファンだったなんて嬉しいぞー!18歳で彗星の如くフランス大会に出てきてゴール決めまくった彼に、私もゾッコンでございます。結構ギャンブル好きってのも見た目とのギャップでたまりません。怪我の具合も大丈夫そうだし、是非頑張ってほしいわん。



ご主人さま、つくづく羨ましいです。お気をつけて~!!
>cazちゃん (koebi)
2006-06-10 18:32:40
ドイツが勝ってよかったよかった(^-^)

開催国がしょっぱなで負けるとムードが悪くなりかねないもんね。

クローゼって前回のW杯ではヘディングばっかりで、私が観たときもヘディングで点取ったのよね。

昨夜は足でシュート決めていたのが新鮮でした(笑)。



マイケル「青山」オーウェン好き好き♪

同じワンダーボーイでも、ルーニィはちょっと...

英国人皆ギャンブラーとはいえ、彼はちとやりすぎて、借金返すために日本の紳士服店のCMに出たのかな。。。(苦笑)

生オーウェンの動きはまるで動物のようでした

今回もオーウェンをオーエンしましょー!(ベタ^^;)
サッカーの話なら (えび(だんな))
2006-06-10 18:39:52
ってことで、ワシもでてきました!

先日はどーもご馳走様でした。



開会式はホントーに懐かしかった。子供のころにあこがれていた選手の、「あの人は今」みたいな感じで。

ワシが最も影響を受けた74年大会の優勝者をみられたのは何よりも嬉しかった。



今大会もどんなヒーロー&お騒がせな選手が現れることやら楽しみです。

ワシの旅行中でもお暇があれば遊びにきてください。ただし、ワシがいないので、お茶は自分たちでどーぞ。お土産買ってくるからね。



がんばれ! ニッポン
イングランド (giantmacs)
2006-06-11 17:16:32
イングランドを応援しています!ナマで見た事はないけど、国際試合はやっぱりエキサイティングですね。ドイツはもし、予選突破しても上には行けないんじゃないかなと思いました。

イングランドも勝ったけど、出来は良くなかったな;;スウェーデンとの試合が心配です。

それにしてもナマサッカー見てますねー。

私は、高額チケットと入手の大変さに、2002年も全てテレビでした。

国内サッカーには全く興味ありませんが、代表は応援しています。とにかくオージーには勝ってくれないとね。
Unknown (caz)
2006-06-11 21:58:54
オーウェン、勿論オーエンするぞー!

イギリス人としては、チビっこながらも活躍する姿は、私の愛するチビっこヴォーカリストを思い出させてくれます。前回のW杯ではあんまり活躍できなかったけど、今回は是非、頑張ってほしいなあ。



ゲームも楽しみだけど、女の子(笑)の私としてはイケメンを見つけるのも、もう一つの楽しみでございます。(邪道)ブラジルのカカ、アルゼンチンのアイマールとか。日本代表でのお気に入りは、何故か大黒のワタクシでございます。



ご主人さままでご登場で、嬉しゅうございます。先日は美味しいお茶をありがとうございました。ウチも開会式では、隣でオットが大騒ぎしておりました。とーぜん「三菱ダイヤモンド・サッカー」世代でございます。お土産、買ってきてくださるんですか?ヒデキ、還暦ぃ!(失礼しました)お気をつけて、楽しんできてくださいませ。
>giantmacsさん (koebi)
2006-06-11 23:21:53
おー、イングランドを応援とは嬉しいですね♪

私も日本の次にイングランドを応援しています

確かにドイツは前回と比べてコンディションが悪そうだし、イングランドも苦戦してましたね。

ウチのダンナもJリーグは週一回のダイジェストを見るだけなので、当然私もJリーグのことはよく知りません

でも日本代表のことはちゃんと覚えました(笑)

私はトヨタカップで初めてスタジアムでサッカー観戦したのですが、TV画面でみるより全体の流れがよくつかめて分かりやすかったし面白かったです
>cazちゃん (koebi)
2006-06-11 23:46:56
あ、やっぱり?(笑)

オーウェンも随分精悍な顔つきになってきたけど、ワンダーボーイと呼ばれた頃は坊ちゃん顔でかわいかったもんね♪



カカは私もチェックしてました

日本代表では川口&宮本あたりが無難ですが、報道ステーションに出演したのを見て中田ヒデに惚れちゃった

顔じゃなくて「中田ヒデ」そのものに、ね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。