Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

2006 FIFA WORLD CUP JAPAN vs BRASIL

2006-07-04 12:31:40 | Sports

中田英寿選手が現役引退を表明しましたね。
ウチのダンナがドルトムントのスタジアムで観た6月22日の対ブラジル戦が事実上の引退試合となってしまいました。

ダンナもヒデと同じく8才からサッカーを始め、高校卒業までずっとサッカー部だったそうです。
ポジションも同じMF。
さすがに大学ではサッカー部には入らなかったそうですが、その後就職してから、とある会社のサッカー部の名誉監督に就任したことがありました。
ま、現役としてはもう使えないけれど、知識だけは豊富だから、という理由だったようですが

試合観戦後、ホテルに戻ったダンナとIMを使ってチャットした時、私が「ヒデが起き上がらなかったの、見た?」と訊ねると、「ずっと見てた。」と返事が。
「気持ちの整理をつけるのに時間がかかったんだろ。引退するつもりかもね。」というダンナの言葉で、私はユーミンの「ノーサイド」という曲を思い出しました。

ダンナの周りの観客は、ヒデに気付かず早々に帰り支度を始め、席を後にする人が多かったそうです。
同行者に「あれ?帰らないんですか?」と言われてもダンナは「ヒデがまだ起きていないだろ!」とその場を動かなかったそうです。
立ち去ったのが観客だけでなく、チームメイトたちまでも...というところにダンナは怒りを覚えたそうです。
「ヒデの気持ちが他のメンバーに伝わっていなかったから勝てなかったんだ。」と。

帰国後、ドイツで撮ってきた写真を見せてもらったら、試合後にピッチに座り込んだところから起き上がるまでのヒデの写真が何枚もありました。

お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールドカップ (giantmacs)
2006-08-03 23:06:25
苦いワールドカップでしたね。

日本はまだまだサッカー大国にはほど遠いと思い知らされた今回の大会でした。日本のみならずアジアは全て撃沈。日韓大会よりレベルの高い試合が多かったとの総評だったけど、案外詰まらなかったというのが私の感想です。ヒデは、言葉は悪いけど、裸の王様のようでした。確かに彼は日本では抜きん出た存在だったかもしれないけど、メンバーの心をひとつにすることはできなかったようです。とかくWBCのイチローと比較されるけど、イチローが常に試合に出て結果を出しているのに対して、ヒデは残念ながらクラブチームでここ数年不遇だった、という事も影響がありそうに思えます。

そうは、言っても本場で試合をナマで見られたのは羨ましいですなぁ。これからオシムでどう変わるんだろう?私などは、むこう10年はあんまり変わらないかなぁ、とちょっと悲観的ですが...。
>giantmacsさん (koebi)
2006-08-04 12:02:50
ヒデは今頃どこで何をしているのでしょう。。。?



今回の結果を見る限り、4年後の南アフリカ大会への出場は絶望的ですよね。

オシム監督はディフェンスの強化を図るようですね。

ついでに?是非「意識」も改革して欲しいものです。

外国選手との体格や体力の差も目立ちましたね。

振り返ってみると、悲観的にならざるを得ないことばかりのW杯でした。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。