旅のウンチク

旅行会社の人間が描く、旅するうえでの役に立つ知識や役に立たない知識など。

第7回東京トレッキング

2013年05月19日 | 旅の風景
第7回東京トレッキング

 今日は第7回東京トレッキングを開催しました。告知についてもルート作成についても久し振りの開催で少し準備不足気味ではあったのですが、少数とはいえ常連組の参加意思表明を受けて何とか復活第一回を無事開催することができました。

 単純にオーストラリアンサファリラリーやUAEデザートチャレンジで使ったようなラリー用のルートブックを使って東京を徒歩で気軽に歩き回ってみようという企画です。ラリー用のマップにコンパスでの方向指示を組み合わせてあるのがミソ。現在地点をコマ図の絵と距離を頼りに割り出して、進行方向はコンパスで決めていただくという少し複雑な手順をこなさないと遭難するようになっています。

 従来はE&Gのオフィスをスタート地点にすることができたのですが、移転したためE&Gスタートは不便となり、今回は池袋駅を集合場所にさせていただきました。コンパスとコマ図のざっくりした説明の後、いよいよ出発。今回は人数が少ないためいつもは先頭で歩いている私も参加者と一緒に歩きます。

 最初、慣れない頃は分帰路に来るたびに皆の意見が分かれて、一人正解を知っている私の顔色を伺おうとする参加者に何とか正解を悟られまいと懸命にポーカーフェイスを決め込んでいたのですが、次第に皆さんコマ図の使い方にもコンパスの使い方にも慣れて見知らぬ街並みを進んでいきます。

 CP1、"おそれ入谷の鬼子母神”では、駄菓子屋さんをテレビが取材中。ついでなのでテレビクルーにも東京トレッキングの存在をアピールして営業してきたので、次回の参加者が爆発する事はきっと間違いない事でしょう。と期待。

 普段はあまり乗る機会のない”都電荒川線”の一部をルートに組み込んでみました。私も下見の時に初めて乗りましたが東京の路面電車の生き残り区間は少し興味深い体験でした。

 ルート全体の総延長は第6回までの10kmを大幅に下回る、5km弱。そのため今回は14時頃にはゴールに到着。それでもどういうわけかとても足腰に疲労を感じるルートでした。第6回から2年以上が過ぎているので私も更に齢をとったという事なのでしょうか。

 ゴール地点は都内の某公園。ゴールした後は皆でここを散策します。入口を入って少し進んでいくと丁度大道芸が行われていました。
”江戸太神楽”というそうで、傘の上で升を回したりするあれです。特に予定していたわけではありませんが、最後まで見ることができました。室内ではなく風が吹く中での大道芸は難易度が高い様子でした。

 公園内の茶店で抹茶セットを楽しみながら、最近訪れた所の話や東京都内の公園の話に花を咲かせてしばらく休憩の後、程よく疲れた足を意識しながらの解散となりました。

 次回の開催は7月7日を予定しています。みなさんもぜひご参加ください。
 第8回東京トレッキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿