旅のウンチク

旅行会社の人間が描く、旅するうえでの役に立つ知識や役に立たない知識など。

ツッコミ

2007年05月15日 | 時事
少し古い話になりますが、テレビのCMで"大阪は振り込め詐欺の被害が少いねんでぇ。静岡の人も気ぃつけぇやあ。"というのをやっていた事をふと思い出しました。番組などでもどうして大阪は被害が少ないのかをいろいろ解説していたのを見たような覚えもありますが、その時に"ケチだから簡単な事では振り込まない""疑り深い"といったような、褒めているのか貶しているのかよくわからない結論に終始していたように思えます。

しかし、関西生まれ関西育ち、関東と関西の混血児の私は少し違う印象を感じます。そのあたりをよく考えてみた事はなかったのですが、最近関西人同士で話をしていて、ふと閃いたのです。

間違いなく違うのは会話のリズム。関西人同士では、"なんでやねん"とか"んなアホな"とか"ホンマかいな"とかそういう合いの手をやたらと相手の話に挟む人がいます。私もそういえばテレビ相手に"なんでやねん"と言っている時があります。俗に言う"ツッコミ"という奴ですね。これを絶妙なタイミングで挟まれるとやたらと心地良く会話がすすむあたりは混血とはいえ私も関西人という事なのでしょうか。

この会話のリズム、どうも振り込め詐欺には上手く合わないのではないかと思ったのでした。

"もしもし、あなたのお子さんが事故を起こして***"

"ホンマかいな"

"示談金を振り込んでください"

"なんでやねん"

と来たらどうも上手く運びませんね。

さて、ここまではどうでも良い話。しかし、この事を考えているうちに、"ツッコミ"はなかなかどうして素晴らしい文化であると思えてきました。

この真理についてはご自分で実験してみてください。

まず、テレビのチャンネルをニュース番組に合わせます。そして、タイミング良く"なんでやねん"とか、"んなアホな"とか、"ホンマかいな"とツッコミを入れてみてください。これはなかなか難しいです。相手の話をちゃんと聞いて、理解していないとできませんから。

やってみると、なんとなくニュースの内容が違って感じられませんか。そしてそこに見えてくるのはやたらと問題を深刻に大きく取り挙げようとするマスコミの演出を逃れた本当のニュースの姿かもしれません。

うそだと思ったらやってみて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿