海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桟橋は社交場です

2023-03-15 18:18:04 | 日記

  プラムの選定に苦労しています ノコギリでギコギコと人力です


  漸く咲いてくれたクリスマスローズ 逆光ですね
 

海辺の町の小さな集落にも年度末がやって来た。
定期船に関わる決算をFさんがしていたが入院手術と言うことでお鉢が回ってきた。
100万に満たない金額の決算でもお金を扱っているので使途を明らかにしなければならない。
漸く帳簿に記入して後は次年度役員さんに渡すのみとなった。

昨年ステージ4の胃の全摘手術を受けたFさん。
辛い抗癌剤治療と向き合う日々だった ここ数日の暖かい日には皆と桟橋で釣りをしている。
見違えるように元気になり 術後の痛々しい姿は嘘のように思えた。

転移した癌細胞を残したままの身体 生きる希望は人一倍強く
Fさんの体内でせめぎ合いをしているのでは無いだろうか。
好きな釣りをして釣った魚をお刺身にしながら 穏やかな日を過ごして欲しいものと願っている。

海辺の町は6世帯14人の集落になってしまった。

日々生かされて

2023-03-12 12:43:23 | 日記

  お刺身にして欲しいとニュルニュルする青ソイと格闘 私を睨んでいる カサゴは誰かさんの寝姿のよう


  ボケの花が一輪咲いて来ました


あの日宮城県山元町の海岸から4~500メートルの地の高台に住んで
急死に一生をを得たHIDEさんから昨日メールが届いた。
 
 生死は紙一重
あれから十二年・・・
あっという間の12年でした。
逃げろと言われて逃げないで亡くなった人
子供を迎えに学校へ行って戻って亡くなった母親
前日まで盃を交してていた亡くなった友
私も地震後 海を見に行った堤防が波で壊れあわやでした・・・
しかし、災害時は夢中で恐怖心も無く記憶も薄いです。
災害は忘れなくても近づいています。
命あっての物種

ブログで裏山の話がありましたが
月1回は訓練を実施して下さい。
実際に山への道を、何時も一緒にいるご主人と
真剣に駆け上がってください。
怖いのは地震ではなく津波です。

生きてるだけで丸儲け!

HIDEさんへ
この日が来ると 思います そして非常用持ち出し袋の確認をしています。
間近に迫っている災害 身の周りから危険なものを削ぎ落とし
後悔しないために出来ることをすると言うことを。

何時起きるとも知れない災害 でも確実に起きると理解しています。
急傾斜地の土砂災害危険区域に指定されている海辺の町に住みながら
健康体と自認していても自然の力には非力です。

明日12日は全市一斉の避難訓練が行われます。
急傾斜地 土砂崩れと津波の二重の災害を想定しての訓練です。
経験されたからこその貴重な教えを再確認致します。
有り難うございました。         3月11日記


海からの恵みを糧に生かされている日々の暮らし。
穏やかであれと願いつつ・・。






新前だね

2023-03-11 10:02:21 | 日記

  黄砂か春霞か視界が良くない


  遠くにお城を望み


  ソメイヨシノが満開に


5日前海岸線を走ったときはまだ桜は咲いていなかった。
陽気に誘われて昨日出掛けてみるとソメイヨシノが満開になって
ここ数日の高い気温で一気に開花が進んだようだ。
昨年は12日そして今年は10日と。

昔東北を旅した4月桜を期待していたけれど蕾は堅く桜の開花にはまだ遠かった。
桜の開花600度の法則があるらしい 2月1日から合算した気温が600度になると
花開くという。
桜には早過ぎたけれど群生するカタクリの花に癒やされ
カタクリ祭りは遅い春を待ち焦がれる人達の思いが詰まっている。

南の地から桜の開花宣言が届く季節がやって来る。鶯もホーホキョ ホーホホキ ホーホケキキ
若い声で鳴いている 新前だねと言ってやる。

WBCに熱中する寝不足の日々 大谷選手のホームランの期待が大きく不完全燃焼気味だ。
サッカーもラグビーもその季節が来ると人を夢中にさせる。
TVの前で年甲斐も無く檄を飛ばし心地よい興奮を愉しみながら。
3.11奇しくも佐々木朗希投手が投げるという 栗山監督の計らいだろう。
先の震災の津波で父を亡くした彼 見て欲しかったお父さんは居ない。
165キロの球を見てみたい。

スポーツの裾野がサッカーに席巻されてしまった野球 けれど野球には野球の良さがある。
衣笠選手や山内選手に夢中になっていた遠い日が懐かしい。


幸せって何

2023-03-08 15:44:34 | 日記

  目覚ましよりも先に起きてみたら日の出に遭遇


  定期船当番日海辺の町に向かって定期船がやって来ました


  一寸そら豆 種の大きいのが手に入らず例年の収穫が望めません


思いたって蔓延っていた菜園のカタバミやホトケノザを引きながら
人間の幸せって何だろうかとフト考えている。

海辺の町に通いながら野菜作りをしている方が居る。
空き地に家を建て一週間街と町を往き来する生活をしようかと考えていたらしい。
その知人から息子さんが作ったというパンを戴いた 私の好きなハードパン。
趣味で作っているのかと思ったら県都でパン屋さんをしているという。
昔の九州帝大の大学院を出られ考古学の勉強をしていたという 中国でも2年
日本に帰国 考古学の専門員の門は狭く最終選考の2名に残るも最後にはコネが
ものを言ったらしい。そう言えば姪も国立医学部の最終選考の2名に残るも
1人は同大学医学部教授の娘さん同じ高校からの受験で成績は姪が良かったらしいが
其処にも縁故が顔を出す社会。姪に父親は医学の世界は失敗は許されないと言ったという。

知人の息子さんはアレルギー体質だったそうで一念発起 全く別の世界に飛び込んだのです。
パン作りの職人という選択をして。
身体に優しいパン作りを一から始め TVで取り上げられたりして少しずつ認知されてきたと
話してくれました。

紆余曲折の人生草むしりをしながら考えていた。

漁業者の嘆き

2023-03-06 19:47:56 | 日記

  べた凪が続いている


有明海諫早湾の干拓訴訟が決着した。国は農地造成と高潮対策を目的に
干拓事業に着手 湾内を堤防で閉めきった。
堤防を閉めきった事による漁業被害が生じ 漁業者は開門を求め
農業者と漁業者の対立を生んだ。
国は以前開門の判決を確定させておきながら政権が変わると判決の無効を求め
そして今回の訴訟非開門が最高裁で確定した。

3.11がやって来る
TVでは南海トラフ巨大地震が30年以内にM8級が起きると予測した番組が流されていた。
原発が40キロ圏内に3基ある当地 その様な中電気料高騰の影響が否めないが
原発の活用を求める声が増加しているという。

福島第一原発で貯まり続ける処理水の海洋放出が海底トンネルから放出を開始するという。
貯まり続ける処理水 風評被害に苦しむ漁業者がここにもいる。

稼働40年が60年へと延長され更にという話も出ている。未曾有のM8級という地震が
想定される中原発再稼働に舵を切る 果たして安全は担保されるのだろうか。