海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「マザー」

2023-03-25 11:32:52 | 日記

  朝一瞬太陽が覗いて


  赤い木瓜の花が咲いてくれました


ブロ友さんお勧めのトルコTV映画「マザー」をAmazonプライムビデオで観ている。
85話のうち現在32話 辛いので止めようと思いながら止められなくなってしまったトルコTV映画「マザー」
大人達の身勝手な行動に幼い女の子が翻弄されながら 痛ましいほど良い子になろうとしている姿に
胸が押しつぶされそうになる。作り話と分かっていても。
同居人から虐待されゴミ袋の中に棄てられていた瀕死の女の子を助けたところから
臨時教師で女の子の担任であった主人公女性の誘拐犯として逃亡が始まる。
その親もまた人生に翻弄されて生きていた。
その場に立たされた時の私も同じような行動に出たのではと思うと
犯罪者にもなりかねないと思った。
85話まである もう観ずにはおられなくなってしまった。

6人兄妹の私 子育てをしたからこそ親の苦労が想像出来る。
千人にも満たなくなった海辺の集落もJAの店舗が閉鎖されるという。
週に2回移動販売車が来ているが割高で鮮度は望めない
その様なことは言っていられないのかも知れない お年寄りには大変な時代がやって来ている。
店舗の閉鎖によって職員数も減り数年前定年退職されて引き続雇用されている職員さんが
海辺の集落で「そんなして座って迎える人を3人知っている」と

海で亡くなった母が常々言っていた「人を迎えるときは人の目線より下がって迎えるように」と
「マザー」を観ながら人間形成は小さいときから始まっていると考えさせられている昨今です。