海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新前だね

2023-03-11 10:02:21 | 日記

  黄砂か春霞か視界が良くない


  遠くにお城を望み


  ソメイヨシノが満開に


5日前海岸線を走ったときはまだ桜は咲いていなかった。
陽気に誘われて昨日出掛けてみるとソメイヨシノが満開になって
ここ数日の高い気温で一気に開花が進んだようだ。
昨年は12日そして今年は10日と。

昔東北を旅した4月桜を期待していたけれど蕾は堅く桜の開花にはまだ遠かった。
桜の開花600度の法則があるらしい 2月1日から合算した気温が600度になると
花開くという。
桜には早過ぎたけれど群生するカタクリの花に癒やされ
カタクリ祭りは遅い春を待ち焦がれる人達の思いが詰まっている。

南の地から桜の開花宣言が届く季節がやって来る。鶯もホーホキョ ホーホホキ ホーホケキキ
若い声で鳴いている 新前だねと言ってやる。

WBCに熱中する寝不足の日々 大谷選手のホームランの期待が大きく不完全燃焼気味だ。
サッカーもラグビーもその季節が来ると人を夢中にさせる。
TVの前で年甲斐も無く檄を飛ばし心地よい興奮を愉しみながら。
3.11奇しくも佐々木朗希投手が投げるという 栗山監督の計らいだろう。
先の震災の津波で父を亡くした彼 見て欲しかったお父さんは居ない。
165キロの球を見てみたい。

スポーツの裾野がサッカーに席巻されてしまった野球 けれど野球には野球の良さがある。
衣笠選手や山内選手に夢中になっていた遠い日が懐かしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2023-03-11 14:02:03
鴬が鳴き始めましたか。
ぎこちない鳴き方が可愛いですね。

もう、ソメイヨシノが満開になったんだ。
こちらは、満開予報が3月15日頃になっています。
ちょっと怖いですが、年々開花が早くなっていますね。
河津桜は、葉が目立つようになりました。

佐々木朗希投手は、東日本大震災の被災者ですね。
父親と祖父母を亡くして、3.11に登板するなんて、なんか運命的なものを感じます。
ガーベラさんは、衣笠選手や山内選手に夢中になっていたんですか。
私は、野村、広瀬、スタンカ、ピート、がいた南海ホークスに夢中でした。
返信する
いざよいさんこんにちは。 (ガーベラ)
2023-03-11 15:19:24
地球温暖化の影響が桜の開花にまで及ぼしているとなれば
早いと喜んでいる場合では無いですね。
時が来れば巡ってくるものを。

今晩は早めに夕食を終えTVの前でスタンバイします。ウフフ
初々しさが良いですねスピードにコントロールが加われば・・。

兄姉皆好きで大いに影響を受けました。
しかも皆アンチ巨人でして上の姉も大の南海ファンでした特に野村選手の 
私は広島の山内選手がでも巨人に移籍してショックでしたよ。
自然に衣笠選手のファンになりました。
懐かしい思い出です。
返信する
鉄人をしのび・・・ ()
2023-03-11 19:33:57
こんばんは、ガーベラさん。

鉄人は、オーナーに胡麻をする人ではなかったからでしょう。
讀賣のように長嶋選手、王選手が出身球団の監督を務めたのに反し、
つまらないオーナー(現在もです)は山本選手は監督にしましたが、衣笠選手は無視したのです。
解説者になってもカープ愛は、亡くなる前まで衰えることはなかったのですが。
http://yutaka901.fc2web.com/page2ax5b.html
返信する
おはようございます 裕さん (ガーベラ)
2023-03-12 08:22:54
その様な事情があったとは知りませんでした。
高校野球の熱狂的なファンでしたので平安高校から知っていました。
広島に入団してからズーッとでした。
物腰の柔らかな人で成績も残していましたので何時か指導者になるものと思っていましが
その様な事情が有ったとは・・。

若くして逝ってしまいましたね~。
返信する
Unknown (yuko)
2023-03-17 09:54:12
桜咲いていますね~、いいな~っ ! と一人つぶやいています。
当地でもいずれは咲くのですけれど、やはり不満多いユー婆はつぶやかずにはおれません。
衣笠も山本も懐かしいっ ! ですね、あの頃山本夫人が夫のことでインタビューを受け「普段はほんとにつまらん男です」と仰ったと聞いて、その愛ある言葉に大笑いし納得したことがあります。
ワタクシはもう言わずと知れた(?)ミスターのファンでして、ミスターのいないジャイアンツを率いての成績不振で監督解任 ! ということになったときは怒り、意気消沈、それまでファンレターを書くなどという行動をバカにしていた不埒人間でありましたのに、ミスターには礼賛のファンレターを、渡辺オーナーには抗議の手紙なんぞ書いた覚えがあります(大笑)
今は昔のお話ですが…
しかし、夕べはテレビを前に一人大声を出し、笑い喜び、じっとしていられず炬燵の周りを周回致しました。
若者は素晴らしいですね。
頑張れっ、みんな~っ!
失礼いたしました。
返信する
おはようございますyukoさん (ガーベラ)
2023-03-17 10:36:08
桜前線が松前迄北上する頃には藤やツツジが目を楽しませてくれそうな当地。
日本列島の長さを感じながらも文明のツールは一足飛びに繋げてくれますね。

昔甲子園球場で阪神巨人戦をバックネット裏で観ましたが山内選手が巨人に移籍した直後でした 複雑な思いで観ていた記憶があります。
東京ドームで広島阪神を応援したら皆敵に回すようで関東は巨人ファンが多いですね。
侍Jになりますともうどちらでも打ってくれたら良いという・・。

夕べの侍J視聴率は高かったでしょうね。
TVに向かって呆気にとられている夫を尻目に少しのアルコールも入って
勝った後の安堵感と心地よい疲労感を感じました。
スポーツの持つ高揚感は半端ないですねー。
yukoさん愈々マイアミですよ~。
返信する

コメントを投稿