海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自然の営み

2022-04-29 13:18:05 | 日記

  お日様が欲しいところです


  イチジクも大きくなってきました


  連休に来る孫達にもって幼なじみから


今日も朝から雨が降っている。
今朝の雨が予想されていたので友人の仕事が済むのを待って大師堂の草引きに出掛けました。
一ヶ月交替の当番制 この時季一月もすれば草は繁茂して信仰心の薄い私でも見てはおられない。
お大師様に見守られてこの地に嫁いで生きてき
人口減少で訪れる人も少なくなり荒れ放題 大師堂まで手が回らなくなっています。
海辺の町はさみしくなり それに引き換えとみに増えているのは動物たち
元気なうちは悠々自適に暮らせても 病院通いを余儀なくされたとき
遠隔地の不便さが付いて廻ります。

世界おもしろ学者のスゴ腕動画祭のTVを観ていたのです。
その中で綿の下着を土の中に(2ヶ月?)埋めていたら綿の部分がなくなって
ゴムの部分だけになっていました 土の中の顕微鏡の世界にワクワクしながら
微生物の凄さを感じたのです。
微生物によって循環できる環境が整っているからこその結果だったのでしょう
豊かな森には多くの微生物が住んでいて森の中で循環作用がなされ
人間の手が加えられていない環境下に置かれている白神山麓や知床も知らないところで
頑張ってくれている微生物に感謝しながら地球の浄化作用の一端を
森が担ってくれていることを綿の下着から教えて貰いました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-04-29 14:31:17
こんにちは
こちらもまた雨で仕事になりません。☔
ハクビシン🦡の被害は我が家も深刻です、イチゴやユスラウメやブドウなど果物は皆取られます😂
犬を飼っていた頃は被害はありませんでした。木酢液やコーヒーかすなど、焦げ臭い匂いが苦手だとか、コーヒーかすをまくようにしています。

野山の植物が生き生きと育つ姿を見ると微生物の恩恵を感じます。
野菜も野山の草のように育てたいです。
微生物は人間の体にも大切で、発酵食品や無農薬の野菜などで、腸内細菌善玉菌を育てたいです。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-29 20:08:43
野の花さんこんばんは。
此方夕方には雨は上がりましたが寒気が入ってきたようで寒くなりました。
其方とは比べものにならないのですが暖かさに慣れた身体は順応しにくいです。
ハクビシンには困ったものです。
犬を飼っていたときは来ませんでしたねー。
今から犬を飼っても最期まで面倒見られるか不確実ですから考えてしまうところです。コーヒーかす良いことを教えて頂きました試してみますね。

目で見える実験でしたので驚きと同時に微生物の働きに感動しました。
自然界に存在する沢山の微生物によって分解されて自然に還る リサイクルの大切さを思いました。
野の花さんの壮大な実験場夢がありますね夢の続きを見せて下さい。
返信する

コメントを投稿